スポンサーリンク

カオマンガイ風ターメリックチキンライス、スパイスブログ

ターメリックライス42

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですね。
またまた、暑い夏にピッタリのレシピの紹介です。
レシピブログさんで連載してる、スパイスブログに掲載したレシピです。

カオマンガイ風ターメリックチキンライス

今月のスパイスブログのテーマは「スパイスで夏にうれしい時短メニュー」。
カオマンガイを時短で?って感じですが、カオマンガイを炊飯器パエリア的な作り方で料理しますよ。カオマンガイはジャポニカ米じゃなく、ジャスミン米っていうタイ米を使って作ります。だから、日本の米であちら風に作っても、ちょっと違うものが出来ます。ならば逆転の発想でっていうか、パエリアを日本の米で作る方法を活用してみました!作り方の紹介ですが、まずはその前に今回使ったスパイスは、

GABANターメリック<パウダー> 
GABANブラックペパー<パウダー>

ターメリックライス03

ターメリックはカレーに黄色い色を付けるスパイスですね。和名はウコンです。何となく、体が弱ってる時に効きそう。

メインの材料は鶏もも肉と米
(レシピは→カオマンガイ風ターメリックチキンライス

ターメリックライス02

今回、作り方で工夫した点は、最初に鶏皮を炒め、出た脂で生米を軽く炒めます。洗っていない生米です。洗っていない生米を鶏の油で軽く炒めることで、炊飯しても粘りが出にくいです。ここにターメリックを加えます。

ターメリックライス17
ターメリックライス18
ターメリックライス21

黄色くなった所で炊飯器に移します。

ターメリックライス22
ターメリックライス24

皮をとった鶏もも肉をさっと焼いて米の上にのせ、

ターメリックライス25
ターメリックライス27

後は普通に炊飯します。

ターメリックライス31

鶏もも肉を焼いたフライパンに水を入れ、沸騰させてから炊飯器に入れて炊くので、あっという間に炊けます。今回のテーマは時短なんですけど、この辺が時短かな?



ターメリックチキンライス風y01

ターメリックライス56

ターメリックライスを皿に盛り、鶏もも肉を切ってのせ、付け合せの野菜を添え、タレをかけたら出来上がりです。ちょっとカフェ飯風なカオマンガイの完成です~料理のモチーフがタイ料理なので、暑い夏にはいいですよ。火も、それほど使わなので暑くないし、後は炊飯器任せなのがいいですね。明日は日曜なので、お昼ごはんにいかがですか?

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。