スポンサーリンク

鶏肩肉の塩焼き 、 オーブントースターで簡単に

鶏肩肉の塩焼きy11

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は暑かったですねえ、明日はもっと暑らしいですけど、どうなるんでしょうね?この夏の暑さは半端ないみたいです。そんな暑い中、佐賀市内のスーパーモリナガ本庄店さんへ、サガテレビ元気モリモリレシピの生放送に行って来ました。今日のテーマは豆腐で涼味レシピだったので、夏バテ知らずの「だし冷奴」を作って来ました。皆さんに大好評でしたよ。今、帰宅して一風呂浴び、ブログを書いてるとこです。

昨日、鶏の肩肉を食べました。嫁さんが地元の肉屋さんで買ってきてくれたんですが、鶏むね肉と手羽の間の肉だそうです。ちょっと見、緻密な肉質に鶏皮がついてて、一切れの大きさは鶏唐揚げと同じくらいの大きさ。

鶏肩肉の塩焼きy01

へえ~鶏肩肉ねえ~と思いつつ、とりあえずは塩焼きで食べて見ることにしました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料2人分

鶏肩肉          200g
オクラ          2本
日本酒          小さじ2
塩            小さじ1/2弱
こしょう、山椒粉、七味唐辛子、柚子胡椒 適量

A
しょうゆ、みりん     各大さじ1/2


作り方

1)鶏肩肉をボウルに入れ、塩をふります。こしょうと山椒粉も少しふり、日本酒をかけて揉みます。肉が日本酒を吸ったらOKです。

鶏肩肉の塩焼きy02


2)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻いて、サラダ油(分量外)を塗ります。この上に1)の鶏肩肉を皮目を上にしてのせましょう。これをオーブントースター1000wで12~15分焼きます。
オクラも一緒にのせてください。オクラは途中、返しながら焼きます。

鶏肩肉の塩焼きy03
鶏肩肉の塩焼きy04


3)10分くらい焼いた所で、肉にAを塗ります。

鶏肩肉の塩焼きy05

塗っては焼きって感じで、2~3回塗りましょう。
焼き目がついたら出来上がりです。皿に盛り付け、柚子胡椒、山椒粉、七味唐辛子を添えます。

鶏肩肉の塩焼きy09

鶏肩肉の塩焼きy12

これって、美味しかったです。
鶏むね肉より緻密な肉質。鶏もも肉より油が少ないです。今回は日本酒を揉み込んで焼いたので、ふっくらして、弾力がとても良い感じでした。

鶏肩肉、キロ500円位で買えるみたいなので、これはいいと思いました。今回はトースター塩焼きですが、唐揚げやピカタも良さそう。見かけたら、お試しください。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

豚もも肉のタバスコ焼き16 豚もも肉のタバスコ焼き

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

タバスコチキン16 オーブントースターでタバスコチキン

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

ジャークチキン新29 簡単手作りジャークチキン風

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

ボン

うちも昨日は鶏肩肉でした^o^
うちはネギ塩ダレで食べましたよ

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ポンさん、こんばんは~

ネギ塩たれ、美味しそうですね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。