魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.08.09 18:00|カテゴリ:カレーコメント(0)

あるもんでヨーグルトチキンカレー


チキンヨーグルトカレーy19

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は金曜日、金曜カレーの日ってことで、

あるもんでヨーグルトチキンカレー

冷蔵庫にあった食材でチキンカレーを作りました。
チキンカレーといえば、ヨーグルトを使って肉の臭み消し、肉を柔らかくしたりします。そして、辛くてスパイシーなカレーにヨーグルトの相性がとてもいいんだそうです。ヨーグルトも在庫があったので、チキンを漬け込んでみました。それと、本格レシピではカレーパウダーやクミンシードを使ったりしますが、今日は「あるもんでカレー」なので、カレールウとカレーパウダー、両方を使いました。カレールウを使うと、お手軽に美味しくなりますからね。野菜も「あるもんで」作ってます。キャベツ、茄子、玉ねぎです。オクラを入れたり、ジャガイモを小さめに切って入れたりしても良いと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 2人分

鶏肉(おこのみの部位を)    160g
キャベツ            150g
茄子              1本
玉ねぎ             1/4個
オリーブ油           大さじ1
ビーフン            140g

A
ヨーグルト           1カップ
カレーパウダー         大さじ1/2
小麦粉             大さじ2
塩               小さじ1/2

B
カレールウ           40g(1人分)
ケチャップ、ウスターソース   各大さじ1
鶏ガラスープの素        小さじ1
砂糖              小さじ2
水               300ml

作り方

1)鶏肉は一口大に切り、ボウルにいれてAを加え、30分馴染ませます。
Aに小麦粉を混ぜてるのは、後でカレーに混ぜる時、ヨーグルトが分離するのを防ぐためです。

チキンヨーグルトカレーy01
チキンヨーグルトカレーy04


2)キャベツは小さめに切り、玉ねぎは薄切り、茄子は5cmの長さにくし切りし、水に晒しておきます。

チキンヨーグルトカレーy02
チキンヨーグルトカレーy03


3)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、1)の鶏肉を焼きます。漬け込みのヨーグルトは後で加えます。

チキンヨーグルトカレーy05

軽く焼き目がついたら、野菜を加えて炒めましょう。
野菜にツヤが出てきたら、Bと、1)の鶏肉を漬け込んだヨーグルトを加えます。

チキンヨーグルトカレーy09

フタをして5分位、弱火で煮込みます。


4)カレーを煮込んでいる間にビーフンを茹でます。

チキンヨーグルトカレーy10

規定時間茹でたらザルにあげ、流水にさらしてぬめりを取ります。
ヌメリを取ったら、しっかり水を切り、オリーブ油少々、黒こしょう少々(分量外)をまぶし、軽く炒めて水分を飛ばし、皿に盛り付けます。

チキンヨーグルトカレーy13

これにカレーを掛けて、出来上がり。


チキンヨーグルトカレーy22

チキンヨーグルトカレーy23

「あるもんでヨーグルトチキンカレー」の完成です~
さらっとしてスパイシーなんですが、ヨーグルトの効果なんでしょうが、さっぱりしてます。レシピで砂糖を入れてるのは、ヨーグルトの酸味を軽くするためで、良い感じになりました。鶏肉はヨーグルトに漬け込んでますから、やっぱり柔らかく仕上がりますね。暑い夏向けのカレーって感じでした。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ