スポンサーリンク

ポークチャップ

ポークチャップy27

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も暑かったですねえ~高知は40℃オーバーですか?ここまでくると、やばいです。皆さん、熱中症にはお気をつけください。

こういう暑い時には、やっぱり豚肉でしょう。豚肉でビタミンBを補給し、ご飯を食べてエネルギー補給です。豚肉をがっつり食べられる料理の紹介です。

ポークチャップ

ポークチャップは元々、リブロースみたいな骨付きロース肉を焼いて、デミグラスソースで煮込んだ料理だそうです。本格レシピで作ればそんな感じなんですが、家庭向きに普及してるのは、とんかつ用の豚ロース肉をデミグラスソースの代わりに、ケチャップとウスターソースで煮込んだレシピです。今日はこの簡単レシピで作ってみました。


材料 2人分

豚ロース肉(トンカツ、トンテキ用)     2枚
キャベツ                  適量
玉ねぎ                   1/4個
プチトマト                 2個
マヨネーズ                 適量
水                     1カップ(200ml)
塩、あらびき黒こしょう、小麦粉、乾燥パセリ       適量
サラダ油                  小さじ2


A
玉ねぎすりおろし              1/4個分
ケチャップ、ウスターソース         各大さじ4
砂糖                    小さじ1
固形コンソメ                1/2個

作り方

1)キャベツは千切りにして水に晒し、しゃきっとしたら、しっかり水切りしておきます。
玉ねぎは薄切りしておきましょう。

ポークチャップy01
ポークチャップy02


2)Aを混ぜ回せておきます。

ポークチャップy03


3)豚ロース肉は筋切します。
脂身が付いている方から脂身と赤身の境目(ここに筋がある)まで、2cm間隔で肉の厚みの半分くらいまで切込みを入れます。

ポークチャップy04
ポークチャップy05

肉を裏返し、同じように切れ目を入れ、切れ目が互い違いに入るようにします。
下の写真のような感じです。

ポークチャップy06

肉が冷たいようだったら、室温になるまでしばらく置きます。(肉の内部が冷たいと熱が通りにく)
室温近くに戻ったら、塩は軽めに少々、黒こしょうはたっぷりふり、小麦粉を薄くまぶします。

ポークチャップy07


4)フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、薄切りした玉ねぎをさっと炒めてフライパンの端に避けます。合いたところに豚ロースを入れ、1分ちょっと焼き、焼き目をつけましょう。

ポークチャップy09

ポークチャップy10

豚ロース肉の両面に焼き目がついたら、水とAを加えて、4~5分煮込みます。
火力は軽く沸騰するくらいにします。

ポークチャップy11
ポークチャップy12

豚ロースを煮込んだたら、一旦、フライパンから取り出します。

ポークチャップy14

そして、フライパンに残ったソースに、とろみが付くまで煮詰めます。

ポークチャップy15

とろみが付いたら火を消し、肉を戻して絡めます。後は食べやすくって皿に盛りつけ、ソースをかけ、乾燥パセリをふってください。キャベツの千切り、プチトマト、マヨネーズを添えて、出来上がり。


ポークチャップy17

ポークチャップy16

「ポークチャップ」の完成です~
暑い夏に食欲の湧くレシピですよ~ご飯ががっつりいけるし、ビール飲みながら食べるのもいいでしょう。スタミナ補給にバッチリ効きます。

普通に売ってるトンカツ、トンテキ用の豚ロース肉は100~150g位だと思います。このくらいの大きさだと、あまり分厚くないので、焼き過ぎると縮んで固くなっちゃうと思います。それで焼き時間は1分ちょっとにして、そのかわり、煮込み時間を4~5分としました。柔らかく仕上がり、子どもたちにも好評でした。


 


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。