魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

いんげんのごま和え


いんげんごま和えy13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は夏の食材、いんげんの定番料理です。

いんげんのごま和え

定番中の定番料理ですよね。
いんげんは何気に栄養豊富な夏野菜、それに胡麻をたっぷり使うから、美味しいだけでなく体にめっちゃいいです。メインのおかずじゃなけど、常備菜にあると嬉しいです。いんげんと胡麻が主役だから、新鮮ないんげんと、胡麻は自分ですり下ろして使いたいです。

材料 4人分

いんげん         1パック
白いりゴマ        大さじ3
しょうゆ         大さじ1
砂糖           小さじ1
日本酒          小さじ1

作り方

1)白いりゴマをすり鉢に入れ、細かくすり潰したら、しょうゆ、砂糖、日本酒を混ぜます。

いんげんごま和えy02
いんげんごま和えy03
いんげんごま和えy04


2)いんげんはヘタの方をちぎり、筋を引きぬきます。
筋をとったら3~4cmの長さに切ります。

いんげんごま和えy01


3)フライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩少々をいれます。これでいんげんを5~6分、適度に柔らかくなるまで茹でます。

いんげんごま和えy05

ザルにあげて水気を切ります。

いんげんごま和えy06

水気が切れたら熱いまま1)のすり鉢に入れ、胡麻の和え衣と和えましょう。

いんげんごま和えy07
いんげんごま和えy08

和えたら、15分休ませて出来上がり。
小鉢に盛って頂きましょう。

いんげんごま和えy20

いんげんごま和えy17

「いんげんのごま和え」の完成です~
定番中の定番、だから、ホッとする味というか、安心できる味ですね。
ご飯のおとも、弁当にもいいし、これを摘みながらビールってのもいいですね。

 


(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ