スポンサーリンク

塩ゴーヤーチャンプルー 、 削り節たっぷりで味付け

ゴーヤーチャンプルーy24

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は夏の定番料理、ゴーヤーチャンプルーです。

塩ゴーヤーチャンプルー 

ゴーヤーと豆腐、卵をベースに作るゴーヤーチャップルーには、色々な作り方があるみたいです。スパムを入れる入れない、豚肉で作る、コンビーフで作る、海鮮を入れる入れない。味付けにしょうゆを使ったり、麺つゆを使ったりと多種多様のレシピがあります。今日のレシピは常備菜としての保存性を重視して作りました。どこらへんが保存性重視かって言うと、水分が出にくいようにしたんです。汁気が少なければ、それだけで保存性が上がりますからね。勿論、冷蔵保存の話ですが。ゴーヤーって、やっぱり夏バテに効くと思うんですよね。だから、常備菜としてちょっとづつでも食べると元気が出ますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料4~6人分

あらびきウインナー   4本(120g)
ちくわ         1本
卵           3個
ゴーヤー        中2本(正味300g)
にんじん        1/3本
木綿豆腐        1丁(300g)
削り節         10g    
塩、こしょう、うま味調味料      適量
サラダ油        小さじ3
ごま油         小さじ1


ゴーヤーチャンプルーy05


作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切り、ワタをスプーンでとって、2~3ミリの幅に切ります。
切ったら水に晒し、ザルにあげておきます。
苦いのが好きな方は晒さなくてもいいです。
苦いのが苦手な方は、塩水にさらし、軽く絞ってから流水で塩を流し、もう一度、軽く絞っておきましょう。

ゴーヤーチャンプルーy01

にんじんは千切り。

ゴーヤーチャンプルーy04

ウインナーは薄く切ってから、細く切ります。

ゴーヤーチャンプルーy02

ちくわは3~4等分して切り開き、細く切ります。

ゴーヤーチャンプルーy03


2)フライパンにサラダ油小さじ1と木綿豆腐を入れ、中火にかけます。

ゴーヤーチャンプルーy06

木べらで木綿豆腐を、小さめの一口大くらいにほぐします。

ゴーヤーチャンプルーy07

混ぜながら、水分を飛ばすように炒めます。
木綿豆腐に薄く焼き目がつくまで炒めましょう。
ここで塩を小さじ1/4弱と、こしょうをふりかけます。

ゴーヤーチャンプルーy09

上の写真みたいに薄く色づいたら、一旦取り出します。

ゴーヤーチャンプルーy10


3)フライパンにサラダ油小さじ2とごま油小さじ1を入れ、中火でゴーヤーとにんじんを炒めます。

ゴーヤーチャンプルーy11

軽く炒めたら、ウインナーとちくわ、削り節を加えましょう。
削り節は袋の底の方にある、粉の部分でいいです。

ゴーヤーチャンプルーy12

ゴーヤーに熱が通るまで、混ぜながら炒めます。
ゴーヤーに熱が通ったら、2)の豆腐を戻し、塩とコショウ、うまみ調味料で味を整えます。
味が整ったら、溶き卵を加え、混ぜながら、卵に完全に熱を通します。

ゴーヤーチャンプルーy14

卵がしっかり固まったら出来上がりです。

ゴーヤーチャンプルーy27
ゴーヤーチャンプルーy23

塩ゴーヤーチャンプルーの完成です!
しっかり水分を飛ばし、塩で薄めの味付けに仕上げます。
塩は薄くしますが、削り節、ウインナー、ちくわ、うま味調味料で味の補強をするので、あっさり美味しいです。
夏のスタミナ常備菜にいいですよ!


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。