スポンサーリンク

冷やしカレーそば、冷しゃぶ、温玉のっけ

冷やしカレーそば12

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は夕方から久々に夕立が降りました。日中も雲が出ていたので、昨日よりは大分マシでしたが、やっぱ、暑いのにはかわりがありません。ってな訳で、今日も夏向けレシピいきます。

冷やしカレーそば

カレー蕎麦を冷やしで頂きました。
カレー南蛮蕎麦とか、カレーうどん、私、大好きなんです。
暑い中、汗かきながら食べるのも好きですが、ここは一つ、冷やしでどうかなと、作ってみました。そしたら、なあなかいけますよ、これ!冷たい蕎麦なんですが、食べた後、汗が出るのはカレースパイスの効果でしょう。正直、暑い中、食べるのにこれはいいと思いましたね。ひんやり冷たいのに、食後の血行が良くなルのが、とてもいいですね。


材料 2人分

蕎麦(乾麺)            100g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)    100g
簡単もやしナムル※1         1/2量
温泉卵※2              2個
ガラムマサラ            小さじ1
刻みねぎ              適量
日本酒               適量
片栗粉               適量

A
長ねぎ(斜めに薄く切ったもの)   1本分
蕎麦のかけ汁※3           600ml
カレールウ             60g(1.5人分)
砂糖                小さじ1

※1 簡単もやしナムルは、もやし1袋(200g)を耐熱ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジ500wで4分加熱します。水が出るのでザルにあげて水切りし、熱いうちにボウルに戻し、ぽん酢しょうゆ大さじ1とごま油小さじ1/2を絡めておきます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

※2 温泉卵の簡単な作り方は→「温玉鶏そぼろ丼」をご覧ください。

※3 蕎麦のかけ汁は、市販の濃縮麺つゆを「うどん、蕎麦のかけつゆ」より2割ほど薄めになるように、薄めて作って下さい。


作り方

1)Aのカレールウ以外を鍋に入れ、煮立ったら一旦火を消し、カレールウを入れて溶かします。カレールウが溶けたら味見をし、濃いようなら少し湯を足し、薄いようなら、濃縮麺つゆで味を足して下さい。味が調ったらガラムマサラを加え、水溶き片栗粉(片栗粉と水、各大さじ1を混ぜておく。)で軽くとろみをつけます。とろみをつけたら、一度、沸騰させます。

冷やしカレーそば07
冷やしカレーそば08

沸騰したら火を消し、鍋ごと水に浮かべて冷ましましょう。

冷やしカレーそば10

あら熱がとれたら冷蔵庫に移すか、改めて氷水に浮かべ、冷たい状態にします。



2)豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)をボウルに入れ、片栗粉小さじ1と日本酒大さじ1を加えます。

冷やしカレーそば02

軽く混ぜ、肉に片栗粉と日本酒を馴染ませます。こうすることで、加熱した時、肉の表面に片栗粉の薄い膜を作り、肉をしっとりさせます。


3)鍋に湯を沸かし、沸騰したら、とろ火にします。少量の日本酒を入れ、沸騰が止まったら、2)を入れます。軽く混ぜ、色が変わったら、水(常温)にさっと漬け、ザルにあげて水切りしましょう。ここでは氷水などは使いません。氷水につけると肉が固くなるし、水につけずに風に当てて冷ますと、乾燥してパサパサになることがあります。常温の水で、さっと冷ますのが一番だと思います。

冷やしカレーそば02
冷やしカレーそば04
冷やしカレーそば05
冷やしカレーそば06


4)蕎麦を規定時間ゆがき、ザルにあげて流水に晒し、もんでヌメリを取ります。ヌメリがとれたらザルに上げ、しっかり水気を切って下さい。水気が切れたら丼に盛り付けます。これに1)のカレースープをかけます。

冷やしカレーそば11

豚の冷しゃぶ、もやしナムル、温泉卵をのせ、刻みねぎをちらして出来上がり。


冷やしカレーそば15

冷やしカレーそば26

「冷やしカレーそば」の完成です~
冷たい麺で、暑い時に食べるのにピッタリですが、ただ体を冷やすだけじゃありません。スパイスの効果で、その後、額から汗が出てきます。味の方は麺つゆベースにカレールウですから、カレーうどんやカレー南蛮蕎麦で馴染みの味。それが冷たくなったものです。冷しゃぶ、シャキシャキのもやしナムルとの相性もいいし、温玉を潰して食べると、いっそう、美味しかったですよ!カレーつゆを冷ますのが手間ですが、たまには良いとおもいました。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.