魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.08.27 19:02|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉


しっとり鶏むね焼き肉21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀はすごしやすかったです。ちょっと前の猛暑、豪雨と比べると、涼しく感じるほどでした。

明後日の話ですが、8月29日は焼肉の日だそうです。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せで、全国焼き肉協会が1993年から実施してるそうです。なるほどの語呂合わせかなと思いました。そういえば、先週辺りから焼き肉に関するテレビやラジオ番組が多いなあと思ってましたよ。等と思っていたら、地元のラジオ局さんから、焼き肉の日にちなんで、美味しい焼肉レシピをってご依頼を受けました。今日のレシピはその試作品です。

焼き肉の日の為のレシピですから、当然、テーマは焼き肉!
焼き肉は良い肉を強火の遠火で焼くのが一番うまいに決まってますから、後はタレを工夫するとか、肉の下処理とか、焼いた肉を何と合わせて食べるか?等しか工夫するとこがありませんので、私は鶏むね肉で焼き肉をしようと思いました。何故に鶏むね肉かといえば、鶏むね肉って安くてヘルシーですから、財布に優しいんですよ。それに、固い、パサパサ、うま味がない!と思われている鶏むね肉ですが、下処理で、しっとり美味しくなるんです。


美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉


材料 2人分

鶏むね肉           1枚(300g)
サニーレタス         1/2株
プチトマト          2個
ニンニク           1~2かけ
サラダ油           大さじ1
白いりゴマ、刻みねぎ     適量
焼肉のタレ(市販)      適量

A
焼肉のタレ          大さじ3
片栗粉            大さじ1
サラダ油           小さじ1


作り方

1)サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、水にさらしてシャキッとさせ、しっかり水を切っておきます。
ニンニクは皮をむいて薄切りしておきましょう。


2)鶏むね肉は3等分の角棒に切って、これを5等分しましょう。そうすると、一切れ20g位になると思います。ちょっと大きめの一口大に切ります。

しっとり鶏むね焼き肉01
しっとり鶏むね焼き肉02
しっとり鶏むね焼き肉03

切ったら肉叩きで、肉の繊維が潰れるくらいに叩きます。
肉叩きがないときは、ラップを被せ、ビンの底や麺棒、スリコギなどで叩いてください。
とにかく、肉の繊維が潰れたかなあというところまで叩きましょう。

しっとり鶏むね焼き肉04

叩いたらボウルに入れ、Aを加えて揉みましょう。

しっとり鶏むね焼き肉06

鶏むね肉がタレを吸うまで、揉んでください。
肉を叩きすぎて、小さな肉片が多くなったときは、焼くときに肉片を集め、小判形にまとめて焼いてください。



3)フライパンにサラダ油と1)のにんにくを入れ、とろ火で加熱します。ニンニクがキツネ色になるまでじっくり加熱し、ニンニクの香りをサラダ油に移します。

しっとり鶏むね焼き肉07

上の写真はフライパンを傾け、端の方に寄せて加熱しています。
ニンニクが色づいたら取り出しておきましょう。

しっとり鶏むね焼き肉09

火力を中火にし、2)の鶏むね肉を広げて入れて焼きましょう。

しっとり鶏むね焼き肉11

しっかりと焼き目がつくまで加熱し、焼き目がついたら返します。

しっとり鶏むね焼き肉12

返したら弱火にしてフタをかぶせます。
フタをして3分ほど焼きましょう。

しっとり鶏むね焼き肉13

3分経ったらフタを外し、キッチンペーパーでフライパンに余分な油を吸い取ります。

しっとり鶏むね焼き肉15

フライパンを傾けながら油を吸い取り、油がとれたら、サニーレタスを敷いた皿に盛りつけます。
皿に盛ったら、白いりゴマ、刻みねぎ、取り出しておいたニンニクを散らします。
別皿にサニーレタスとプチトマトを盛り付け、サニーレタスで焼いた鶏むね肉を巻いて頂きます。
味が足りない方は、別途、焼肉のタレをつけて召し上がって下さい。


しっとり鶏むね焼き肉17

しっとり鶏むね焼き肉20


「しっとり鶏むね焼き肉」の完成です~
加熱するとパサパサ、固いと思われがちな鶏むね肉ですが、しっかり叩いて、片栗粉と焼肉のたれを吸わせれば、しっとり柔らかです。そして、ガーリックオイルで焼いてますので、ニンニクの風味が食欲をそそりますよ。なにせ鶏むね肉ですから、お腹いっぱい食べてもヘルシーです。ダイエットを意識してる方は、皮を外せば更にヘルシーになりますよ。お財布に優しくて、簡単、しかも美味しいので、お勧めです。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ