魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.08.28 20:05|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

フルブラ 、 フルーツブランデーみかん!


フルブラみかん21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆さん、フルブラって御存知ですか?
フルブラとは自家製フルーツブランデーの略で、フルーツをブランデーに1日つけるだけで出来上がる、フルーティで爽やかなお酒です。何気に流行っているらしく、私も遅まきながらフルブラデビューしました。サントリーさんが出してるフルブラセットを、レシピブログさんのモニター企画で頂いたんですよ。サントリーさん、レシピブログさん、ありがとうございます!

フルブラみかん01

サントリーブランデーVOと保存容器がセットになっています。
せっかく頂きましたので、何をつけよう?と思ったんですが、最初は無難に福岡産ハウスみかんを漬けてみました。

フルブラみかん07

セットについてきた保存容器が500ml。
最初、容量が小さいんじゃない?と思ったんですが、この量はフルブラを作りやすい、そして、短期間に消費できる絶妙な量なんだと、納得。今回作ったレシピは

材料

サントリーブランデーVO    250ml
福岡県産ハウスみかん     3個(正味200g)

材料は、たった、こんだけです!


作り方

1)みかんは皮をむきます。
皮をむいたら、白いスジを綺麗に取り除きます。スジは苦味の原因になるらしいです。

フルブラみかん11


2)皮をむいたら1cmの厚みに、横方向に輪切りにしましょう。

フルブラみかん12

切ったら保存容器に入れます。

フルブラみかん13

これにサントリーブランデーVOを注ぎます。

フルブラみかん15

注いだらフタをして、一晩置けばできあがりです。

フルブラみかん19

フルブラみかん23

出来上がったら、頂きましょう。
好きな飲み方をすればいいんですが、フルブラは、お好みの炭酸水で3倍に薄めて飲むと美味しいそうです。
自分の好きなグラスにロックアイスを入れ、フルブラと炭酸水を注ぎます。
漬け込んだ果肉をお好みで添えて出来上がり。
お好みでシロップ、ハチミツなど加えて甘くすると飲みやすいです。

フルブラみかん37

何時もはビール、焼酎、日本酒など飲んでるワタシですが、フルブラの炭酸割りはなかなかいけます。今の時期、暑いですから、フルブラの甘い香りと味に、炭酸のシュワっとしたほろ苦さで、ついつい、くいっと飲んでしまいそう!思ったより癖になる味です。フルブラは女性の間で人気と聞きますが、男子もこれを頬て奥手は無いなと思いました。漬け込んだ果肉もジャムにしたり、料理に使えますので、明日はフルブラを使った料理を記事にしたいと思います。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ