スポンサーリンク

きのこと豚のフライパン蒸し & 切り干し大根の煮物 me:new

きのこと豚のフライパン蒸し28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
まずはお知らせです。
「簡単に最大1週間分のオリジナル献立を自動作成できる料理サイト 「me:new(ミーニュー)」にレシピを紹介していただきました。
コチラ ⇒ http://menew.jp
このサイトは、好みのレシピや食材などから、1週間の献立が簡単に作れる料理サイトです。
登録されたレシピをもとに自動で栄養計算を行い、ユーザーに合わせて栄養バランスのとれた献立を作ることができます。献立は最大1週間分自動作成でき、買い物リストも作れるので、忙しい人が食材をまとめ買いするのに役立ちます。掲載してもらったのは「切り干し大根の煮物」です。

切り干し大根煮物16

とても美味しいレシピですので、ご覧になって頂ければと思います。




日中は、まだまだ暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなり、秋の気配も少しは感じられるようになりました。秋の食材といえば、きのこは外せません。手に入りやすいきのこを使い、豚肉と一緒に簡単、美味しい、フライパン蒸しにしました。

きのこと豚のフライパン蒸し

きのこは、エノキダケ、ぶなしめじ、マイタケを使っていますが、他の種類のきのこを使ってもらってOKです。メインの材料はきのこと豚肉。豚肉もヘルシー志向ならもも肉、旨み重視なら豚バラ肉がいいでしょう。今回は特売の豚こま肉を使いました。フライパン蒸ししたら、大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをおこのみでかけて頂きます。ここでの一工夫が「なめたけ瓶詰め」です。なめたけの瓶詰めをかけると、一味美味しくなりますよ。

材料 4人分

豚こま肉         200g
エノキダケ        2パック(200g位)
ぶなしめじ        1株
マイタケ         1株
日本酒          大さじ2
大根           10cm位
大葉           4枚
生姜           1かけ
なめたけ瓶詰め、ぽん酢しょう油、一味唐辛子 お好みで

作り方

1)エノキダケは石づきを切り取り、半分の長さに切って、ほぐしておきます。
ぶなしめじは石づきを切り取り、小房に分けます。
マイタケは手で小房にほぐしてください(簡単に裂けます)。

きのこと豚のフライパン蒸し03


2)大根は皮をむいてすり下ろしたら、ザルにあげて自然に水切りしましょう。

きのこと豚のフライパン蒸し01

生姜は薄く切ってから、極細に切って針生姜にします。変色防止に水につけてください。

きのこと豚のフライパン蒸し07

大葉は丸めて細く切ります。

きのこと豚のフライパン蒸し08
きのこと豚のフライパン蒸し09


3)フライパンにきのこを入れ、上に豚こま肉を広げてのせます。この上に針生姜を散らしましょう。

きのこと豚のフライパン蒸し05

日本酒を回しかけます。

きのこと豚のフライパン蒸し11

フタをして中火にかけます。

きのこと豚のフライパン蒸し12

豚こま肉の赤味が消えてきたら、フタを外し、混ぜながら炒め、できれば鍋返ししながら炒め、豚肉に完全に熱を通しながら、水分を飛ばします。豚肉の色が変わって熱が通ったら皿に盛りつけます。上に大根おろしをのせてから大葉を散らし、お好みでポン酢しょうゆと、なめたけ瓶詰めをかけて頂きます。一味唐辛子もおこのみでどうぞ。

きのこと豚のフライパン蒸し21

きのこと豚のフライパン蒸し34

しみじみ美味しい「きのこと豚のフライパン蒸し」の完成です~
この季節の酒のつまみ、ご飯のおかずにぴったりですね。
写真は一品つまみみたいな感じで、2人分、しっかり盛ってますが、小鉢にしてもいい感じでしょう。美味しい、しかもヘルシーですので、ダイエット中の方もどうぞ!

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。