魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.09.02 17:00|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(2)

ナツメグ風味バナナの揚げ春巻き 、 スパイスブログ


ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y23

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀は今日も雨模様。湿度は高いですが、気温は低め。割と過ごしやしです。明日は天気が回復するみたいで、このまま過ごしやすくなってくれると、有難いですね。

レシピブログさんで連載している、スパイスブログの記事が更新されました。スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、毎月、違ったテーマでGANBAN、ハウスブランドのスパイス&ハーブを使って料理を作ります。今月のテーマは「スパイスでティータイムデザート」、使うスパイスはGABANナツメグ<パウダー>!

ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y02

ナツメグはヨーロッパで古くから使われているスパイスで、私がナツメグってスパイスの存在を知った、または意識したのは開高さんの小説で、ロートレックの項を読んでからです。ロートレックがポケットにナツメグとおろし金を入れて持ち歩き、ワインやカクテルを飲む時、すりおろして混ぜて楽しんでたって話を読んでからです。その後、料理するようになり、ナツメグがひき肉料理の臭み消しに必須のスパイスであると知りました。そして、そのまた後にロートレックの話を思い出し、ひき肉料理だけでなく飲み物、お菓子にも使うんだと知った次第です。

今回のテーマは「スパイスでティータイムデザート」です。実を言うと私はスイーツ作りって苦手なんですよね。今でこそ甘いものも食べるようになりましたが、以前は全く食べてませんでした。だから、自分で作るってことは無かったんですが、ボランティアで子供相手の料理教室をやったり、スパイスブログの連載中でお菓子作りのテーマを頂いたりしてるうちに、少しづつ慣れてきました。ですが、レパートリーが少ないのはどうしようもないです。だから、自分が作れる、自分なりのスイーツを悩みつつも考えました。で、今回は普通の料理の延長でスイーツを作る!そう思い、揚げ春巻きの具にバナナを使うことにしました。

ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y01

バナナは加熱しても水分が出にくいので、揚げ春巻きのサクサクとした食感が活きると思ったんです。そして、バナナと一緒にチョコを巻き、ナツメグで風味付けすれば、バッチリじゃね?って感じです。

バナナを縦横に4等分し、砕いたチョコ、GABANナツメグと一緒に春巻き皮で巻きます。

ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y06
ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y15

春巻きって巻き方にコツがあって、最初はきゅっときつく巻きますが、最後はゆるゆるに巻くんです。これを高温の油で揚げると、サクッと仕上がります。

バナナの揚げ春巻き22
バナナの揚げ春巻き26

揚がったら、バットに立てて置き、油きり。

ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y17

油が切れたら、包丁でサクッと一気に切って、バニラアイスと一緒に盛り付けます。ここで仕上げにナツメグを一振り。

ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y32

ナツメグ風味バナナ揚げ春巻y44


こんな感じに仕上がりました!
味の方は、もう、バッチリですよ~
お店で売りたいくらいです。
揚げたてなら十分、売り物になると思います。
嫁さん、子供、婆ちゃん、絶賛でした。
細かいレシピはスパイスブログをご覧ください!


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





筋肉さん、泣いてもいいですか?私、こういうの待ってたんです!

ハウスのナツメグは、結婚以来ずっと使ってます(30年)☆
で、チョコバナナは世の中で一番好き!春巻きも死ぬほど好き!

もう、勝手に私のために筋肉さんが記事を書いてくれたと思っちゃいますよ~~へへっへ☆でも、半分に切るのが難しいんじゃないかなぁ・・バナナが柔らかすぎて。
[ 2013/09/02 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんばんは~

泣くことありませんよ~(^_^;)
これ、かなり美味しいですよ~
切るときは、手を切らないように注意しながら、
ザクッと切るといいですよ。
っていうか、切らなくてもいいですけどね。
[ 2013/09/03 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ