魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏もも肉のウインナー巻き


鶏もも肉ウインナー巻き06

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
このところ、ずっと雨が続いていましたが、台風が通りすぎ、今日は久々にお日様が出ました。気温も低くて過ごしやすい、気持ちの良い1日でした。今日は佐賀市内のスーパーモリナガ本庄店さんで、サガテレビ元気モリモリレシピの生放送がありました。この番組もその回毎にテーマを頂き、レシピを作っています。今回のテーマは「運動会他、秋の行楽でお弁当に使える一品レシピ」って事でしたので、ホームパーティにも、お弁当にも作れるレシピを紹介しました。

鶏もも肉のウインナー巻き

過去記事やスパイスブログでも紹介したことがあるんですが、鶏もも肉でウインナーを巻いて作るこの料理は、見た目も面白く、味も普通の鶏肉にウインナーの旨みが入るので、子供からお年寄りまで、喜んで食べてもらえると思います。トップ画像は過去記事で作ったのとは盛り付けを変えています。盛り付けを変えるだけでもかなり雰囲気が変わりますね。


材料4人分

鶏もも肉              2枚(500g)
あらびきウインナー(長めのもの)  2本
茹でたまご             2個
キャベツ千切り           葉を2枚分
塩                 小さじ2/3
カレーパウダー           小さじ2/3
プチトマト             4~6個
マヨネーズ、粒マスタード       お好みで各適量

A
しょう油     小さじ1
日本酒      小さじ1
おろしニンニク  小さじ1/4

作り方

1)鶏もも肉は厚みのある部分を切り開き、全体を包丁の先で刺して筋切りします。塩、カレーパウダーを全体にふりかけてください。

2)Aを混ぜあわせ、1)にかけて馴染ませます。

3)あらびきウインナーは縦方向に何箇所か、浅く切れ目を入れます。

4)アルミホイルを30cmの長さで切って広げ、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。2)の皮を下にして置き、3)のあらびきウインナーを2)で巻きます。これをアルミホイルで巻き、両端をしぼってとじて、これを2つ作ります。

5)フライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火にかけ、4)を転がしながら5分焼きます。お湯1カップ(分量外)を注いでふたをして、弱火で15分蒸し焼きにします。15分経ったら取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷まします。冷めたら1cm幅に切りましょう。

7)キャベツのせん切りを皿にしき、5)と、切った茹でたまご、縦4等分したプチトマトを盛りつけます。ゆで卵とプチトマトにマヨネーズで線を引き、乾燥パセリをふりかけます。粒マスタードを添えてできあがり。

下の動画は盛り付けなど違いますが参考にどうぞ。




鶏もも肉ウインナー巻き08

鶏もも肉ウインナー巻き01


こんな感じで鶏もも肉のウインナー巻きの完成です。
鶏とウインナーの旨み、カレーパウダーのスパイシーな香りがいいですよ。
アルミホイルで巻いて作りますから、作り置きが効きます。前日の晩に作って冷蔵庫に入れ置き、当日の朝、切ればバッチリです。お弁当で気になるいたみの問題も、これはアルミホイルに包んだまま加熱し、そのまま冷まして冷蔵庫に入れるから安心ですよ。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ