スポンサーリンク

牛肉とおくらのしぐれ煮風

牛肉とおくらのしぐれ煮風43

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は、スッキリ晴れて風もあり、日陰に居ると涼しくて過ごしやすい1日でした。日中でもクーラーが要らないくらいで、こんな天気が続いてくれたら、有難いですね。

今日は牛肉の時雨煮を作りました。牛こま肉を使った簡単レシピです。味付けは今、ダイエット中なので少し薄め、そしてオクラをお混ぜ込みました。ご飯にバッチリだし、うどんや蕎麦のトッピングにも使えます。そして勿論、酒の肴にも美味しいですよ。

時雨煮はしょうがを加えた佃煮風のものですから、味付けは結構しっかりします。過去記事で作った赤貝の時雨煮も、しっかり味付けしました。今回作ったのは割りと薄めの味付けです。そして、出来上がる直前にオクラを加えています。

牛肉とおくらのしぐれ煮風

牛肉は煮過ぎると固くなります。だから、に過ぎないのもポイントです。最初に煮汁を煮立て、牛肉を加えて色が変わったら、一旦取り出します。取り出してから煮汁を煮詰め、煮詰まってから牛肉を戻し、生姜も加えます。オクラを加えるのは一番最後にしました。

材料 4人分

牛こま肉             200g
おくら              6本
生姜               20g
ごま油              小さじ1/2
白いりゴマ、糸切り唐辛子     適量


A
しょうゆ             大さじ2
みりん              大さじ1
砂糖               大さじ2
日本酒              1/2カップ
タカノツメ            1/2本


作り方

1)おくらはヘタの先を切り取り、ガクを鉛筆を削るように切ります。

牛肉とおくらのしぐれ煮風03

塩(分量外)をふりかけ、手で擦って産毛を落とします。

たっぷりのお湯で色が良くなるまで湯がき、冷水で冷まします。

牛肉とおくらのしぐれ煮風04

湯がいたら水気を拭きとり、端から薄く切っておきます(小口切り)。

牛肉とおくらのしぐれ煮風06


2)しょうがは皮をむき、薄く切ってから、これを細く切り、水につけておきます。

牛肉とおくらのしぐれ煮風01
牛肉とおくらのしぐれ煮風02


3)鍋にAを入れ沸騰させます。
沸騰したら牛こま肉を広げて入れ、軽く混ぜて色が変わったら、一旦取り出します。

牛肉とおくらのしぐれ煮風08
牛肉とおくらのしぐれ煮風10
牛肉とおくらのしぐれ煮風11
牛肉とおくらのしぐれ煮風12


4)鍋に残った煮汁を煮詰めます。

牛肉とおくらのしぐれ煮風13

煮汁にとろみが付くまで煮詰めたら、牛肉を戻して混ぜながら馴染ませます。途中、水気を絞った生姜を加え、汁気がなくなったらボウルに移し、切ったおくらを混ぜてできあがりです。

牛肉とおくらのしぐれ煮風16


小鉢に盛り付け、白炒りごまと糸切り唐辛子(あれば)を散らします。


牛肉とおくらのしぐれ煮風32
牛肉とおくらのしぐれ煮風45


「牛肉とおくらのしぐれ煮風」の完成です!
甘辛味わいに生姜の風味が、ご飯にとっても合います。
オクラを混ぜてるので彩り良く、夏って感じが出ました。


今回、お皿は「走波焼」の小皿を使ってます。「茂安公保存会」の会長さんから、お借りした皿です。私が使っていいような皿じゃないんですが、お皿の撮影ついでに使わせてもらってます。

牛肉とおくらのしぐれ煮風24

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

山めし礼讃

こんにちは。

牛肉とオクラ、この組み合わせは素敵ですねー
韓国唐辛子も彩りといい、いいアクセントですね。

朝から飲みたくなりました~(笑)

最高の晩酌つまみ、入手しました!
熟読中です~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
山めし礼讃 さん、こんばんは~

牛肉とオクラって合いますよね。
晩酌つまみ、買ってくれたんですか!
ありがとうございます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。