魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.09.06 20:40|カテゴリ:麺類コメント(0)

タイピーエン


タイピーエン風01

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県はいい天気。昨日はエアコンが要らないくらいでしたが、今日は流石にまた暑くなりました。それでも、8月の暑さと比べると楽勝って感じですけどね。

今日はタイピーエンです。
知らない人は、タイピーエンって何?でしょうね。タイピーエンは、もともとは中華料理なんですけど、今日作ったのは熊本の郷土料理の方です。熊本ラーメンと比べるとイマイチ、知名度は無いんですが、熊本では学校給食でも出るそうですよ。漢字で書くと太平燕で、熊本のタイピーエンはちゃんぽんの麺を春雨にした感じですね。

マロニーでタイピーエン風

今日のレシピでは春雨の代わりにマロニーを使いました。
私、今、ダイエット中なので低GI、GL食品のマロニーは使いやすいんです。そして、野菜たっぷりにすると、更にダイエットにいいですからね。スープは和風のだし(鰹と昆布)をベースに、トリガラスープの素、しょうゆ、塩で味を決め、仕上げに牛乳を入れてます。牛乳を入れるとスープにコクが出るんですよ。

材料 一人分

豚こま肉        50g
シーフードミックス   50g冷凍
ちくわ         1/4本
うずらの卵水煮     3個
マロニー        40g
キャベツ        100g
玉ねぎ         1/4個
長ねぎ         1/4本
にんじん        少々無かったので入れてませんが、あれば入れたほうがいいです
きくらげ(乾燥)    5g 水に漬けて戻しておきます。
牛乳          50ml
紅しょうが、刻みねぎ  お好みで
サラダ油        小さじ1
塩、こしょう      適量

A
だし(鰹と昆布)    500ml
トリガラスープの素   小さじ1と1/2
しょうゆ        大さじ1/2
日本酒         大さじ1
おろし生姜、にんにく  角小さじ1/5

作り方

1)キャベツは一口大にざく切り。
玉ねぎは薄く切り、長ねぎは斜めに薄く切ります。にんじんは千切り。ちくわは小口切りにします。きくらげは水で戻し、手で小さくちぎっておきます。

タイピーエン風19
タイピーエン風18
タイピーエン風20


2)フライパンにサラダ油を入れ強火にかけます。熱くなったら豚こま肉、シーフードミックス(凍ったままいれっる)、玉ねぎ、キャベツ、にんじんの順に加えて炒めます。

タイピーエン風21
タイピーエン風22

さっと炒めたら、Aと長ねぎ、ちくわ、きくらげ、うずらの卵水煮を加え、具を横によけてからマロニーを入れます。

タイピーエン風24



3)マロニーが柔らかくなるで4~5分煮込み、その間に塩とこしょうで、お好みの加減に味を調節します。塩はひとつまみか、二つまみくらいじゃないかと思います。味が整い、マロニーが柔らかくなったら、牛乳を加えます。

タイピーエン風26

再沸騰してきたら火を消し、丼に移しましょう。紅しょうが、刻みねぎを添えて完成です。

タイピーエン風08
タイピーエン風10

マロニーでタイピーエン風の完成です~
和風だしにトリガラスープの素ですから、基本、さっぱり味に、豚こま、シーフードミックス、ちくわ、野菜の旨味を入れ、牛乳でコクを出しています。さっぱりなのに満足感があるメニューですよ。野菜をたくさん食べれるのもいいところ。お好みの野菜を使ってもらって結構です。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ