魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

かつおのたたき & カップカレーライス


鰹のたたき08

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀は今日明日と雨マークがついてます。明日は下の子供の運動会なんですよね。雨がふらないといんですが・・・

今日の記事はかつおのたたき(冷凍)とカップカレーライスです。
一見、何の関連もない食べ物ですが、実は共通点があります。と言うのは、どちらも時間を選ばず、早朝でも昼でも夕方でも、深夜営業のスーパーでも買えるってとこです。そして、手軽に美味しく食べられます。私は魚の刺身が好きなんですけど、正直言って良い魚を買おうと思ったら、朝早く魚屋さんに行かないと厳しいです。休日などに気合を入れて買いに行く時はいいんですが、急に思い立った時とか、仕事帰りの遅い時間に「今晩は魚を食べたいなあ~」しかも持ち合わせは少ない。。。。。なんて時にスーパーに寄って何時も買えるのが冷凍かつおのたたきなんですね。冷凍物ですから、当然、生鮮品、生きのいい生のカツオをタタキにしたのには負けますよ。でも、お手軽で十分に美味しいと思うんですよね。昔と比べると冷凍技術の進歩で、ずいぶん美味しくなったと思います。

冷凍かつおのたたきを一節買って帰り、切って皿に盛り、生姜、にんにく、みょうが、ネギ、玉ねぎスライスなど添え、ポン酢醤油、もしくはごまドレッシングで頂く。ビール、焼酎片手につまむのが大好きです。それが仕事あがり、頑張って帰って来て、風呂に入って頂くとなれば、尚更、美味しく感じます。

かつおのたたき(特に冷凍物)は匂いが苦手って方もいらっしゃると思います。匂いが気になるときは、パックから出したかつおのたたきに酢をかけます。酢をかけて2~3分置き、キッチンペーパーで水気を吸い取ってから切れば、大分食べやすくなります。

それでもちょっとって時は、血合い(黒茶色っぽい部分)を切り取るといいです。かなり食べやすくなりますが、かつおが好きって人には物足りなくなります。

かつおのたたきの切り方は、皮が付いている方を上、血合いが付いている方を向こうに向けてまな板に置き、右端から1cmの幅に切っていくといいです。冷凍かつおのたたきは切りやすいので、包丁の刃元から刃先まで長く使い、引くように切るといいですよ。

鰹のたたき10

盛り付けは皿の奥の方から、右から左に刺身同志を少し重ねて盛ります。ぐるっと円形に盛ってもいいけど、上の写真では扇型に盛り、その後内側にも扇型に盛っています。写真では使っていませんが、玉ねぎスライス(水晒しして、水気をしっかり切ったもの)を下に敷くといいです。写真のように大葉を下に敷くときは、奥のほうから内側に行くに従って、互いと違いになるように敷くと綺麗に見えます。にんにくスライスは薄く切ってから水にさらしてからのせます(そのままでは香りがきつすぎる)。刻みねぎもちらし、生姜の千切り・針生姜(水にさらしてから絞ったもの)、みょうがの薄切りを右手前に添えています。これにお好みでポン酢醤油か、ゴマドレをかけて頂きます。

鰹のたたき07

こんな感じで冷凍かつおのたたきを頂きました。
かつおって高タンパク低脂肪だから、ダイエット&筋トレしてる私には、とても体にいい食材なんです。美味しいし、酒のつまみにもなって、お腹も膨れ、しっかり栄養を取れます。鶏むね肉と一緒にダイエットの支えになってくれてます。下の動画はカツオたたきのアレンジレシピです。






カップカレーライス

カップカレーライス06

最近、SNSでカップカレーライスの画像をよく見るんです。そして、スーパーに行くとこれが山積みしてあったので、思わず買ってきちゃいました。人が食べてる写真をみたら、食べたくなりますよね。

カップカレーライス01


作り方は簡単(当然ですが)、蓋を開けて水を入れ、電子レンジで温めるだけ。
フタを開けるとアルファ米みたいな米と、カレールウの粉末みたいなものが入ってます。ハウスさんのプライムカレールウみたいな感じのルウです。

カップカレーライス02

これに水を入れ、蓋をかぶせて電子レンジ500wで5分30秒加熱するだけ。
出来たては超熱いので、かき混ぜたら、しばらく冷まして食べるのがお勧め。
そうしないと間違いなく火傷します。

カップカレーライス09

食べると、カレーライスというより、カレードリアかカレーリゾットって感じです。カレーライスって感じじゃないけど、私的には結構、ツボかも?味はとてもいいし、カレーリゾットと思って食べれば十分かな?と思います。ご飯付きと思えば、お値段も安いかも?常備しちゃいそうです。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ