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ぶっかけ、とろろ肉そば

ぶっかけ、とろろ肉そば11

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は雨マークが付いてましたが、昼からお日様が出て、雨は降りませんでした。今日は下の子供の通う、中学校の運動会だったので助かりました。朝から応援に行きましてね、私はPTA競技に出る予定は無かったのですが、借り物競争で「カメラ持った人」ってお題が出まして、たまたまカメラを構えてたんで、中学生に拉致られて、カメラ持ったまま全力疾走してきました。全力で走るのは久しぶりです。昨日は5キロほど走ったんですが、それはランニングペースですからね。ほんの30メートル位、全力で走っただけでフクラハギが筋肉痛です。楽しかったけど、あとで思いましたね。オヤジはこうやって運動会でアキレス腱を切るんだなと。こりゃ~気をつけなきゃと思いました。という訳で、今日は運動会帰りなので、短縮バージョンで行かせて頂きます。

ぶっかけ、とろろ肉そば

先日、記事にした「牛肉とおくらのしぐれ煮風」と、長いもとろろを蕎麦に乗っけ、ぶっかけ蕎麦を作りました。まだまだ昼間は暑いので、適度に冷たい、ぶっかけ蕎麦は今の季節にぴったりかなと思います。ある程度のボリュームがあって、しかも美味しくて、栄養も摂れますからね。

材料 一人分

蕎麦(乾麺)       100g
牛肉とおくらのしぐれ煮風  一人分 作り方はリンク先をご覧下さい。
長芋(すりおろしたもの)  80g
卵黄            1個
おくら(茹でたもの)    1本
白だし(市販)       小さじ1/2
すし酢           小さじ1/2
みょうが、刻みねぎ、糸切り唐辛子 お好みで
めんつゆ          お好みで

作り方

1)長いもは皮をむいてすりおろし、白だし(市販)とすし酢を混ぜ、菜箸でかき混ぜます。すり下ろしただけだと水っぽい長芋とろろですが、暫くかき混ぜると粘りが出ますので、しっかり混ぜてください。

ぶっかけ、とろろ肉そば01


2)蕎麦を湯がきます。
規定時間ゆがき、ザルにあげて冷水でぬめりを取り、しっかり水気を切ったら皿に盛ります。


3)蕎麦の上に「牛肉とおくらのしぐれ煮風」、長芋とろろをのせ、長芋とろろの上には卵黄を落とします。刻みねぎ、みょうがは蕎麦の上、糸切り唐辛子は「牛肉とおくらのしぐれ煮風」の上に散らします。刻み海苔や青のりをのせてもいいし、お好みでわさびや生姜を添えてもいいです。これにめんつゆをかけて頂きます。

ぶっかけ、とろろ肉そば12

ぶっかけ、とろろ肉そば04

ぶっかけ、とろろ肉そばの完成です!
とろろ&牛肉とおくらのしぐれ煮風でボリューム満点!美味しく頂きました。

ダイエットの話ばかりして申し訳ありませんが、私は今71キロ。あと3~4キロは落としたいと頑張っています。体重は落としますが、筋肉は落としたくない。だから、脂肪がつきにくい食事をしたいと思っています。蕎麦はkロリー自体は結構、あるんですが、脂肪が付きにく食品なので、昼飯などでボリュームがほしい時に助かります。長芋は芋だから本当は良くないはずなんですけど、生食すると繊維質が摂れますからね。しっかり食べながらのダイエットは難しいですが、頑張りたいと思ってます。

  



(・∀・)そんじゃまた~

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コメント

さらパパ

こんにちはー。
なんすか?
最高じゃありませんか?

僕、とろろやオクラのネバネバ系大好きなんですよ。

しかも、蕎麦大好き。

とろろが目玉焼きの白身に見えました。(笑)

いゃぁ暑い夏に、ツルっといただきたい。

またお邪魔しますね。
失礼します。

筋肉料理人

Re: こんにちはー。
さらパパ さん、こんばんは~

夏はネバネバですね!
蕎麦は食事にも、ツマミにもなるし、ダイエットになるからいいですよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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