スポンサーリンク

フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨08

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
(この記事は予約投稿です。今日は福岡でフルブライベントがあってますので、今頃、福岡市内に居る頃です。)

先日、記事にしたフルブラみかんに続いて、福岡県産幸水梨をサントリーブランデーVOに漬け込みました!
フルブラとは自家製フルーツブランデーの略で、フルーツをブランデーに1~2日つけるだけで出来上がる、フルーティで爽やかなお酒です。何気に流行ってるのは知っていたんですが、私はちょっと乗り遅れて参加。それで、今日は福岡のイベントにお出かけしてます。以前からブランデーに漬け込む火術酒ってのはあったんですが、それは氷砂糖と一緒に漬け込み、甘くすることで荷重を絞りだすタイプでした。これは、とっても美味しいのですが、作るのに時間がかかるのと、甘いのが好みの分かれるところ。その点、果物をブランデーに漬けるだけのフルブラは、メッチャ、簡単。そして甘くしないから、飲む時、お好みの味に仕上げられます。甘くしたいときは、ここで甘いリキュールとかシロップを混ぜればいいわけです。今回は梨でつくりますので、漬け込んだ梨はコンポートにしようと思います。そこで、梨と一緒にレモン、香りづけに八角(スターアニス)を漬けました。

フルブラ梨01


材料

サントリーブランデーVO    250ml
福岡県産梨          3/4~1個
レモン            1/3個
GABANスターアニス<ホール>  1/3個

作り方

1)梨は普通に皮をむいて、食べるように切ります。

フルブラ梨02


2)レモンは薄切りです。

フルブラ梨03


3)保存容器(500ml)に梨、レモン、スターアニスを入れ、蓋をして冷暗所で2日、漬け込んだらできあがりです。

フルブラ梨04

漬け込んだ梨はコンポートにしますが、ブランデーは炭酸で3倍くらいに薄めて飲むと美味しいです。

フルブラ梨11

フルブラ梨05

上の写真はフレッシュの梨とレモンを薄切りして入れてます。ナシ、レモンのフレッシュな風味、スターアニスの大人の香りがいい感じです。ぃつも焼酎や日本酒を飲んでる私ですが、たまにはいいですね。フルブラは思いついたらすぐに作れるのがいいところ。お勧めですよ。

以前作ったフルブラみかんに漬け込んだみかんを使った→ポークソテー オレンジソース、→豚スペアリブのフルブラ角煮風も、お勧めです。ぜひご覧ください。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。