魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.09.18 17:30|カテゴリ:フライパンコメント(2)

フライパンでマンガ肉!


フライパンマンガ肉33

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は佐賀市内にある、スーパーモリナガ本庄店で、サガテレビ元気モリモリレシピの生放送に出てきました。この企画、スーパーモリナガの店内でお料理をし、それを生放送します。毎回、食材の指定を頂いて料理をつくるんですが、今回は「ひき肉」って事でしたので、過去記事で作ったマンガ肉を作ってきました。このレシピ、面白いし、味もいいので一度、紹介したかったんです。

フライパンでマンガ肉!

マンガ肉は昔懐かしいギャートルズに登場し、私が子供の頃、テレビを見ながら「こんな肉食べたい!」と何時も思っていました。今はONE PIECEのサンジが作るお肉として再登場してます。これを再現するレシピを過去記事ではオーブンでつくりました。これを今日はフライパンで作りたいと思います。オーブンを使うより手軽に作れるので、これもいいかもしれません。

材料 2人分

鶏ひき肉         125g
鶏手羽元         2本
ベーコン         3枚
ゆで卵          1個
玉ねぎ          1/4個
片栗粉          適量

A
パン粉           大さじ1と1/2
溶き卵           大さじ1
片栗粉           大さじ1/2
黒こしょう         小さじ1/8
ナツメグ          小さじ1/8
塩             小さじ1/4
おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1/8



作り方

1)玉ねぎをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをかぶせ電子レンジ(500w)で1分加熱して冷ましておきます。冷めたらAと混ぜ合わせて下さい。これに鶏挽き肉を混ぜ、粘りが出るまで練ります。


2)鶏手羽元の細いほうの端から、キッチンハサミを使い、肉をはがし、反対側の端に肉がついている状態にします(手羽元チューリップの状態)。

サンジの肉、マンガ肉07
サンジの肉、マンガ肉08
サンジの肉、マンガ肉09

はがした肉をキッチンハサミで縦に何か所か切って、ゆで卵を巻きやすくします。

サンジの肉、マンガ肉10


3)アルミホイルを30cm位引き出し、2枚切ります。これを縦に半分くらい重ねて広げ、サラダ油(分量外)を薄く塗ります。ベーコンを少し重ねてのせ、上に1)をのせて広げます。

フライパンマンガ肉02
フライパンマンガ肉03

この上にゆで卵をのせ、片栗粉をまぶした手羽元で包むようにします。

フライパンマンガ肉04

ベーコンの手前をつまみ、手前から巻きます。

フライパンマンガ肉05
フライパンマンガ肉06

巻いたら両端を手で押さえて形を整えます。
これをアルミホイルで巻きましょう。

フライパンマンガ肉07
フライパンマンガ肉08

巻いたら両端を絞って、手羽元の骨を固定します。


4)フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れ中火にかけます。これで3)を時々転がしながら、7分焼きます。

フライパンマンガ肉09

7分焼いたら弱火にし、お湯1/2カップを加え、フタをして蒸し焼きにしましょう。

フライパンマンガ肉14
フライパンマンガ肉13

このまま20分蒸し焼きにし、途中、湯がなくなったら少し足してやります。
20分経ったら取り出し、10分ほど休ませてからアルミホイルを外し、中央で半分に切ります。

フライパンマンガ肉16

皿にレタス、サニーレタスなど敷いて盛りつけてできあがりです。

フライパンマンガ肉27

フライパンマンガ肉24

フライパンでマンガ肉!の完成です~
これって、見た目より、ずっと美味しいですよ。
過去記事でこれを紹介した時、子供用に作ったのに、ご主人さんが大興奮でされたとコメント頂きました。その気持、実によくわかります。これを作れば親子で盛り上がれること間違いなしです。今日のレシピは2人分レシピで作ってますが、一般的な26cmフライパンで2本同時に焼くことが可能と思います。オーブンなら1段で4本(8人分)同時に焼けます。オーブンで焼くときは、ガスオーブンなら230度位、電気オーブンなら250度で20~25分焼くといいですよ。下の写真がオーブンで焼いたもので、仕上がりはこちらの方がいいです。ちなみにサガテレビさんではオーブンを使いました。今度の連休の食事に如何でしょう?



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





ギャートルズ肉っ!!
子供のころの憧れでした。

あれとマンモスの肉の輪切りと、
猿酒がなんともうまそうで・・・(笑)

[ 2013/09/19 08:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山めし礼讃 さん、こんにちは~

子供の頃、憧れでしたよね。
今どきの子供、若いお父さんはONE PIECEの肉です。
何気に受け継がれてるのが嬉しいところです。

猿酒も懐かしいですね!
[ 2013/09/19 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ