スポンサーリンク

「ビンの牛乳」って (・∀・)イイ!   FC2TBテーマ第38回「お勧めの本」を教えてください

皆さん、こんにちは~

今日はFC2TBテーマ

第38回「お勧めの本」を教えてください

に答えてみます。


*********************************

今日、「国家の品格」という持ってるだけで賢くなったような気になる本を読み終えました。

カエルの音を聞くと田植えの季節を連想できる、私は立派な日本人のようです。
隣に座ってるアメリカ人には絶対理解できない感覚らしいです。

日本人として考えることができ、日本人結構やるんじゃないの?と思えるなかなか面白い本でした。

次は何を読もうかなぁ~。

みなさんは、何を基準に本を選びますか...
第38回「お勧めの本」を教えてください


**********************************

上はテンプレートの引用です。

「国家の品格」って本も面白そうだけど、私が好きなのはやっぱり食べ物に
関する本かな?

先週の日曜に佐賀県にある「どんぐり村」に子供を連れて行ったんですよ。



どんぐり村は、めっちゃ広い敷地にレストラン、パン焼き工房、動物とのふれあい広場、
アスレチック、散策道等があるレジャー施設です。

ここはとにかく広くて、GW中でも中に入ってしまえば人込みに揉まれなくてすむので、
子供を連れて良く行くんですよ。

うさちゃんウサギ1


ひつじさんヒツジ


ここで昼飯を食べた時、久しぶりにビンの牛乳を飲んで思い出したのが

「東海林さだおの弁当箱」←アマゾンで探してね。

牛乳1


この本の中の一節に「ビンの牛乳」ってのがあり、その中にオバサンがビンの
牛乳を一気に飲み、大きな声で「ビンで飲むの久しぶり」と言うシーンがあって、
東海林さんと周りの人達が、オバサンの台詞に誘われて牛乳を飲んじゃうんだね。
そして、牛乳を飲み干した4人が不思議な連帯感を感じるっていうの。

これを思い出したんですよ。



東海林さん曰く

「牛乳はビンで飲むと確かにおいしい。
 はっきりと味が変わる。
 変わるはず無いのにはっきり変わる。」


牛乳3


「下唇に当たるビンのふちの厚さがいい。」

思わず納得!!

GW好天に恵まれ、お日様を浴びながら飲んだビンの牛乳は美味しかった。

焼き鳥3

焼き鳥2


どんぐり村名物、三瀬鶏のジャンボ串焼きをビール片手に食べながら飲んだ
牛乳だったけど、確かに懐かしく美味しかったよ~

牛乳2


東海林さんの文章に、これだけは付け加えたい事が一つ。

「紙のフタは、ほじって外したら裏を舐めよう」

微妙な紙の味が懐かしい。

小学校の頃、舐めてたよね。


「東海林さだおの弁当箱」
10年以上前に出版された本だけど、今読んでも勿論面白い。
画像が無かった、残念 

おまけ。
どんぐり村で作れる缶バッチ、作画は上の子供。缶バッチ


ウマのケツ馬のケツ

←ぽちっとオネガイシマス




携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

びのこ

雨でしたねー
びのこです。
九州の雨はすごかったですね。
びのこたちにとってやっとめぐってきた休みだとゆうのに
牛乳瓶いいですね。
びのこたちが昨日寄った門司の居酒屋は、
ウーロン茶を頼んだら
「SAPPORO」ブランドの小さいビン(昔のコーラビンサイズ)
とコップが出てきてびっくりしました。
さすがにラッパのみはしませんでしたが
ビンの飲料はいまどきオツですよね!!!

ブ~ビィ

ども。 筋肉料理人さん。
戦国時代が大好きなんで、歴史物の本をよく読みます。
前は、史実に基づいた歴史小説ばかり読んでましたが、
最近は、歴史シュミレーション小説が好きです。

武田勝頼が、実はすごい切れ者で信玄の意思を継いで
織田信長に対抗し、武田幕府を開くとか・・・。
少し、マニアックですが面白い世界ですよ♪

牛乳についてですが、小学校の給食で出た 『ミルメーク』 が
最近、売ってますね・・・。
それが、とっても美味しくてよく買ってきますよ。
牛乳瓶の蓋は、爪で引っ掛けてひっくり返す遊びが流行りました。
今の小学校でも流行ってるらしいですよ~^^v。

filth

私が進めたいのは一冊ならバーテンダーズマニュアル。続きでいいのなら漫画「天」かなぁ。「天」はあれほど漫画で泣いたのは初めてでした。麻雀漫画だし、一番好きな話は18巻くらいの最終話なので、なにか機会がないかぎり読破することはできないかもしれませんが、ほんと。面白いですよ。この方が書いている漫画はどれもこれも面白いです。

そして牛乳の話で激しく同意。牛乳は瓶の方がおいしいです。パックだと、匂いはきついし、口をつけたら味はするしで絶対瓶の方がうまいです。漫画「美味しんぼ」でも給食の牛乳大嫌いな子供に外で瓶入り牛乳を飲ますと、「え?これ牛乳じゃないでしょ?僕をだましてるんじゃないの?」と言うエピソードがありますが。ほんとその通りだと思います。パックの牛乳が当たり前になった今の給食もなんだか悲しいものがあります。

筋肉料理人

びのこさん、おはようございます。
雨、酷かったですね、今日はまた、打って変わって晴れてるし。
一日ずれていたら良かったんですけどねえ。
>「SAPPORO」ブランドの小さいビン
こういうの嬉しいですよね。

ブ~ビィ さん、おはようございます
歴史物の小説って面白いですよね。
>切れ者の武田勝頼
そうだったら面白かったでしょうね。
信長の運命も変わっていただろうなあ。
当然、その後の武士の在り方も変わっただろうし。
歴史シュミレーションjって面白いですよね。
>ミルメーク
嫁さんが好きで、家にもありますよ。
懐かしいですよね。
>爪で引っ掛けてひっくり返す遊びが流行りました
へえええ、私が子供もの頃は、息を吹きかけて引っくり返す遊びでした。
場所が変われば遊びも変わりますね。

filthさん、おはようございます。
バーテンダーズ・マニュアルですか、面白そう。
「天」も機会があったら読んでみましょう。

パック牛乳は物によっては匂いがキツイのがありますよね。
やっぱりビンの牛乳の方が美味しい。
特に今回飲んだジャージイ牛乳は濃くて美味しかったです。


Yoppy

舐めていました。
ああ、やっていましたね。
牛乳瓶のふた。(なつかしいなぁ)
ていうか、今でもたぶん瓶牛乳を飲んだら舐めてしまうと思います、きっと。(恥

筋肉料理人

Yoppy さん、こんにちは
Yoppyさん、(*^-^)/\(^-^*)ナカーマ!
舐めてましたよね!!
良かった、私だけじゃ無かった~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ