魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.09.21 19:12|カテゴリ:麺類コメント(2)

いか明太パスタ


いか明太パスタ28

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はパスタレシピ行かせてもらいます。
皆さん大好きな明太パスタに、イカゲソ、かいわれ大根を入れてみました。
明太パスタって美味いですよね。カロリーが~、コレステロールが~って気になることはありますが、たまにはねえ、美味しいもの食べたいですよね。って事で、私もダイエットに目をつぶり、いか明太パスタに、トドメとばかりに温泉たまごをトッピングw 温泉たまごは卵黄をゆるめに作ってのせたので、混ぜて食べると、メッチャ美味しかったです。


いか明太パスタ


美味しいパスタを作るコツですが、私の場合、パスタを茹でる時、塩と昆布出汁で茹でてます。日本人って旨み大好き民族ですから、麺に旨みを入れれば、これが隠し味になって美味しく感じます。ペペロンチーノ等を作るときも昆布出汁を使ってます。お湯に昆布をさしてもいいし、インスタントの昆布出汁の素でも構いません。是非お試しいただきたいです。

材料 1人分

スパゲティ            100g細めのもの
イカゲソ             50g
温泉たまご            1個※
かいわれ大根           1/2パック
日本酒              大さじ1
刻み海苔             適量

A
辛子明太子            40g
オリーブ油            大さじ1
マヨネーズ            大さじ1/2
レモン汁             1/4個分
粉チーズ             小さじ1

B
水                1リットル
塩                小さじ2
昆布出汁の素           小さじ1
オリーブ油            小さじ1/4

※温泉卵の作り方→スパイシーな鶏つくね & 簡単温泉玉子の作り方


1)Aを混ぜて明太ソースをつくります。
辛子明太子は中身をしごき出して混ぜてください。

いか明太パスタ01
いか明太パスタ02
いか明太パスタ03



2)かいわれ大根は根元を切り、半分の長さに切ります。

イカゲソは先っちょを切り取って捨て、吸盤はスプーンでこすりおとし、1本づつに切って下さい。

いか明太パスタ05

切ったらボウルにいれ、日本酒大さじ1をかけておきます。



3)鍋にBを入れて沸騰させ、沸騰したらスパゲティを規定時間ゆがきます。

いか明太パスタ06
いか明太パスタ07

スパゲティが茹で上がる1分30秒前にイカゲソを入れます。

いか明太パスタ08

沸騰した所で、茹で汁を50ml程とっておきます。

スパゲティが茹で上がったら、ザルに上げ、さっと湯を切り、ボウルに入れます。かいわれ大根を加えて一混ぜしたら、1)の明太ソースを混ぜます。

いか明太パスタ09
いか明太パスタ10
いか明太パスタ12

味を見ながら、とっておいた茹で汁を少しずつ加え、麺をしっとりさせるとともに、味を調えます。調ったら皿に盛り、温泉たまご、刻み海苔をトッピングして出来上がりです。

いか明太パスタ25

いか明太パスタ20

「いか明太パスタ」の完成です~
いや~やっぱ、明太パスタは鉄板の美味さですね!
温泉玉を潰して食べるとメチャウマ!
イカゲソも入ってるし、温泉たまごものってる、麺には昆布出汁の旨みも入ってるで、とってもイケました。お腹いっぱいになったので、晩ごはんは控えめにします~

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク





美味しかったです
今日のお昼に作ってみました!イカを切るのに手こずってしまいましたが、過去記事で説明されているので分かり易かったです。このパスタ、辛子明太子とマヨネーズとパスタの塩気があいまって絶品でした^o^ まだ主婦歴1年で経験浅いのですが、このブログでの記事参考にして、日々料理楽しみたいです♩更新楽しみにしておりますね。
[ 2013/11/23 18:13 ] [ 編集 ]
Re: 美味しかったです
さとえりさん、おはようございます。
気に入ってもらえて良かったです。主婦歴一年ですか~これから色々料理するのが楽しみですね!
[ 2013/11/24 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ