魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.09.25 18:58|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

なしのフルブラコンポート 、 フルブラフルーツを使ったレシピ


フルブラ梨のコンポート14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は久々にスイーツレシピをお届けしますよ。
と言っても、凝ったお菓子レシピじゃありません。先日、記事にしたフルブラ梨を使った梨のコンポートです。ナシのコンポートは洋梨を使うのがデフォだと思いますが、先日は福岡県産果物を使ったフルブラって事でしたので、幸水って品種の梨を使いました。フルブラとは自家製フルーツブランデーの略で、フルーツをブランデーに1~2日つけるだけで出来上がる、フルーティで爽やかなお酒です。梨をつけたフルブラは、梨の甘味、香りが加わって、漬けた翌日には美味しくなっています。

フルブラ梨08

今回、フルブラを漬けるのに八角(スターアニス)を使いました。だから、梨のフルーティな甘味と風味に、八角独特の香りが加わって、実に大人の味です。ブランデーはサントリーVOをつかていますが、元のブランデーから、かなり変わります。ブランデーそのものが好きな方には向かなかもしれませんが、VOはお値段が手頃で買いやすいので、こういう楽しみ方には、ぴったりですね。まずはフルブラの作り方をコピペしてから、コンポートレシピ行きます。

材料

サントリーブランデーVO    250ml
福岡県産梨          3/4~1個
レモン            1/3個
GABANスターアニス<ホール>  1/3個

作り方

1)梨は普通に皮をむいて、食べるように切ります。

フルブラ梨02


2)レモンは薄切りです。

フルブラ梨03


3)保存容器(500ml)に梨、レモン、スターアニスを入れ、蓋をして冷暗所で2日、漬け込んだらできあがりです。

フルブラ梨04



上のレシピでブランデーは250mlしか使わないので、すぐに飲みきっちゃいます(^_^;)
飲みきらなくても、漬け込んだ梨は3日目くらいで引き上げてください。漬け込みすぎると、溶けちゃうようです。うちの場合、2日目には飲みきってたので、問題なしでしたが、12日につけたのを、23日まで放置してしまいました・・・・なので、梨の中心まで、しっかりアルコールが入ってます。これを飛ばさないといけないので、簡単に電子レンジでコンポートを作ります。

材料 2人分くらいか

フルブラに漬け込んだ梨     1個分
同じくレモン          全量
フレッシュのレモン       1/4個
グラニュー糖          大さじ1
バニラアイス、ミント(ハーブ) 適量

フルブラ梨のコンポート01


作り方

1)耐熱皿に漬け込んだ梨を並べます。

フルブラ梨のコンポート02
↑ブランデーにしっかり漬かって、茶色くなってます。

これにフレッシュレモンの果汁をかけます。

フルブラ梨のコンポート03

グラニュー糖をかけて、漬け込んだレモンを上にのせたら、ラップを被せます。

フルブラ梨のコンポート05


2)電子レンジ500wで4分加熱します。

フルブラ梨のコンポート06

4分経ったら、30秒ほど休ませて、更に2分加熱します。加熱したら一旦取り出し、味見してアルコールが飛んでるか確かめます。

フルブラ梨のコンポート07

アルコールが残っているようなら、再びラップを被せ、2分加熱。これを繰り返してアルコールを飛ばします。アルコールが飛んだら冷ましましょう。



3)冷めたら皿に盛り、バニラアイス、フレッシュレモンスライス(分量外)、ミント、飾りに漬け込んだ八角を添えて出来上がりです。

フルブラ梨のコンポート20

フルブラ梨のコンポート17


「なしのフルブラコンポート」の完成です~
フルブラの梨を使っているのと、甘味をおさえているの、八角の香りが効いてるので大人の味です。大人の味だから、これを肴にブランデーが飲めましたよ(^_^;) 梨、今、安くなってるし、今年のは甘いから、お勧めですよ。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ