魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.09.27 18:40|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉とアボカドのサラダ風、手作りドレッシング


鶏むね肉とアボカドのサラダ風25

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
わたくし、先々月からダイエットやってまして、スタートの体重が75.7キロ。今朝の体重が69キロでした!6.7キロ減量に成功してるんですが、もうちょっと減らしたいんです。というのも、今まで筋トレばっかやってきましたが、突如として走れる体になりたい!そう思っちゃったんです。私の身長が172cm、今もベンチプレス100キロは上がるので、筋肉は維持しつつの減量です。食事は野菜とタンパク質中心になります。今日のレシピはダイエットにバッチリ、しかも美味しいレシピです。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉は皮を外して使うと低カロリーしかも高タンパク、おまけに、継続的に食べると疲れをとってくれる働きがあるそうです。アボカドは高カロリーですが、脂肪を分解する酵素を豊富に含むそうで、以外にもダイエットに向く食品だそうです。これらをサラダ風にして頂きました。

鶏むね肉は普通に加熱するとパサパサ、固くなりますが、叩いてから日本酒、片栗粉を揉み込んで加熱すると、しっとり美味しく仕上がります。過去記事で作った→鶏むね肉水晶がその代表作で、刺身風に山葵醤油で食べると、しみじみ美味しいです。これとアボカドを組み合わせ、手作りのわさびの風味を入れたドレッシングで頂きます。アボカドも山葵醤油で美味しいから、バッチリ、相性のいい組み合わせになります。

材料 2人分(主菜として) 4人分(副菜として)

鶏むね肉         1枚(300g)
アボカド         2個
プチトマト        6個
玉ねぎ          1/4個

A
しょうゆ         大さじ2
酢、オリーブ油      各大さじ1
砂糖           大さじ1/2
練りワサビ        小さじ1/2~おこのみで
黒こしょう        適量


B
片栗粉          大さじ1
日本酒          大さじ1
おろし生姜        小さじ1/2
昆布出汁の素(顆粒)   小さじ1/2


作り方

1)玉ねぎをすり下ろして耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで1分加熱します。ラップ無しでいいです。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風07
鶏むね肉とアボカドのサラダ風08

加越が終わったら、Aを混ぜてください。わさびの量は、お好みで調節します。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風09



2)鶏むね肉は皮と余分な脂肪を取り、2cm各位に切ります。
外した皮は冷凍しておき、ある程度、たまったら→鶏皮ぽん酢にしましょう。美味しいですよ。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風01

切ったら肉叩き、麺棒、瓶の底等で、肉の繊維が潰れるくらいに叩きます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風02

これをボウルに入れ、Bを加えて手でもみ、肉に水分を吸わせます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風03



3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、2)を広げて入れます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風04

全部入れたら、鍋底から細かい泡が出るくらいの火加減で15分煮ましょう。その後、ザルにあげ、水につけて冷まします。水は氷水でなくてもいいです。粗熱が取れたらザルに上げ、しばらく置いて、しっかり水気を切ります。



4)アボカドは縦方向、中心に包丁でぐるりと切れ目を入れ(中の種に当たるまで切り込む)、ひねって外します。種は包丁の刃元をさして捻ると、取れます。身をスプーンでくり抜き、一口大に切ります。これを3)と和えてから皿に盛ります。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風06
鶏むね肉とアボカドのサラダ風10

プチトマトを縦十字に4等分してちらし、1)の手作りわさびドレッシングをかけて完成です。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風24

鶏むね肉とアボカドのサラダ風16

「鶏むね肉とアボカドのサラダ風、手作りドレッシング」の完成です~
これ、なかなかいいですよ~
鶏むね肉は、しっとり美味しいし、酸味と油を少なめにした、わさびドレッシングが鶏むね肉とアボカドに、とってもよく合います。嫁さん、絶賛でしたよ。食欲の秋ですから、たまにはこんな料理も如何でしょう。これならいっぱい食べても大丈夫です。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ