魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.02 16:00|カテゴリ:朝ごはんコメント(0)

焼きチーズトースト & ハニーヨーグルトみかん


焼きチーズトースト14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は休日の朝食をイメージした料理です。一応、朝食なんですが、カクテルや洋酒のツマミに良さそうなのはご愛嬌。酒飲みの私が作るからと思ってください。

焼きチーズトースト 

マクドナルドからチーズトーストが発売されたでしょう。あれを見て、何となくチーズトースト、チーズトースト・・・と頭から離れず、たまたま、朝ごはんレシピの画像を作る予定があったので、これを作ってみました。

焼きチーズトースト01

マクドナルドのとは、全く違った形になっちゃったんですが、なかなか美味しかったですよ。トーストですが、パンにはバゲットを使い、薄切りして予めカリカリに焼きます。そして、チーズは普通に売ってる、トロけるチーズを2枚使い、チーズでハムを挟み、フライパンで焼くんです。弱火で焼くとチーズがカリカリになるので、それをカリカリバゲットに載せて頂きます。香ばしく焼けたチーズの香りと味、ハムの味、片面は焼かないので、普通にとろけたチーズの味が楽しめます。バゲットは普通にスーパーのパン屋さんで売ってる、お安いバゲットがいいです。これなら、買ってきたのを、そのまま切って焼いてもカリカリになって食感が良く、食べやすいです。

材料 2人分

バゲット1.5cm厚、斜めに切ったもの    4枚
とろけるスライスチーズ          4枚
ハム薄切り                2~4枚
黒こしょう                適量
プチトマト、パセリ            適量

作り方

1)バゲットは斜めに1.5cm厚に切ります。

P9302146.jpg

切ったらオーブントースターでカリカリに焼いてください。

焼きチーズトースト07


2)フッ素樹脂加工のフライパンにチーズ→ハム→チーズの順に重ねておき、中火にかけます。
フライパンが新しければ油はいりませんが、ちょっと傷んでるようならサラダ油を薄く塗ってください。

焼きチーズトースト02
焼きチーズトースト03
焼きチーズトースト04

チーズが溶けてきたら、とろ火にして、じっくり焼きましょう。
溶けたチーズがカリカリになるまで焼きますよ。

焼きチーズトースト08

チーズがカリカリになってきたら、菜箸で周囲を突っつき、フライパンから剥がしてください。剥がしたら、まな板に焼けた面を下にして置きます。

焼きチーズトースト09

これを半分に切りましょう。
切ったら1)のバゲットにのせます。2枚は焼けた麺を上にしてのせ、2枚はとろけたチーズを上にしてのせます。これを皿に盛り、黒こしょうをふって、プチトマト、パセリを添えて出来上がり。

焼きチーズトースト26

焼きチーズトースト23

カリサクのバゲットに香ばしく焼けたチーズ、ハムの旨みがたまりません。朝食レシピのつもりで作りましたが、これはやっぱり、酒のツマミですね(^_^;)ビール、カクテル、ウイスキーやバーボンなどに合いますよ。



ヨーグルトみかん02

一応、書き出しは朝食だったので、デザートレシピも簡単なのをひとつ。

ハニーヨーグルトみかん

フレッシュみかんの皮を取り、ヨーグルトとハチミツをかける簡単レシピです。簡単ですが、爽やかで朝にピッタリですね。これにミントなど添えると、香りが良くていいですよ。ミントは野草ですから、プランターにでも植えて置くと手間いらずなのがいいです。必要な時に摘み取って使うと経済的ですね。

材料 2人分
みかん          1個
プレーンヨーグルト    1個
はちみつ         小さじ1
あればミントなど

作り方
1)みかんは皮をむき、薄皮を外します。
2)ヨーグルトと1)を混ぜて皿に盛りつけ、蜂蜜をかけます。あればミントなど飾って出来上がりです。

ヨーグルトみかん06


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ