スポンサーリンク

まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ

まぐろとアボカド水切りヨーグル25

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆様、水切りヨーグルトって御存知ですか?
一時期はやったので、知ってるって方も多いでしょう。このブログでも幾つかレシピを紹介させて頂きました。水切りヨーグルトは名前の通り、水気を切ったヨーグルトです。ザルにリード(不識布)をかぶせ、ここにヨーグルトを入れて水切りします。一晩、冷蔵庫で水切りするとクリームチーズみたいになります。時間がないときはリードで包み、重しを載せれば、1~2時間で水を切れます。下の写真の左側が水気を切っ他ヨーグルトで、右側の計量カップに入ってるのが、ヨーグルトから出たホエー(乳清)です。ホエーは、そのまま飲むには酸っぱいですが、ハチミツを入れてドリンクにしたり、私の場合、焼酎を割るのに使ったりもしています。

まぐろとアボカド水切りヨーグル02

ヨーグルトってたまに特売にかかりますよね。そんな時、水切りヨーグルトを作ることが多いです。水切りヨーグルトだけをわさびしょう油で食べても美味しいし、サラダに使ったり、和物、小鉢に使ったりしています。今日の料理レシピは、まぐろの刺身とアボカド、水切りヨーグルトをわさびしょう油で頂くレシピです。

まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ

材料 2人分

まぐろのサク※         160g
アボカド           1個
水切りヨーグルト       大さじ6
刺身しょう油、わさび     適量

A
しょうゆ           大さじ1/2
日本酒            大さじ1/3

※まぐろは赤身がお勧めです。ここではメバチマグロを使ってます。

作り方

1)アボカドは、縦方向に包丁でぐるりと一周するように切り込んで、ひねります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル05

そうすると片方に種がついた状態になります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル06

残った種に包丁の刃元を刺してひねると、種が取れます。

まぐろとアボカド水切りヨーグル07
まぐろとアボカド水切りヨーグル08

種を取ったらスプーンで身をくり抜き、縦半分、横方向は1cmちょっとの幅に切ります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル10

切ったらボウルに入れておきましょう。


2)まぐろのサクはキッチンペーパーで表面の水分を吸い取ります。
これを2cm角位に切ります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル11

切ったらボウルに入れ、Aをかけて混ぜます。

まぐろとアボカド水切りヨーグル12
まぐろとアボカド水切りヨーグル13

混ぜて馴染んだら、まな板にキッチンペーパーを重ねて置き、上に味付けしたまぐろを広げます。

まぐろとアボカド水切りヨーグル14

上にもキッチンペーパーをかぶせて水気を吸い取ったら、1)のアボカドと和え、皿に盛りつけます。これに、水切りヨーグルトを大さじ1/2位ずつすくって散らしたら出来上がりです。刺身しょう油にわさびを混ぜ、お好みでかけて頂きます。

まぐろとアボカド水切りヨーグル24

まぐろとアボカド水切りヨーグル28

「まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ」の完成です~
まぐろ、アボカド、水切りヨーグルト、全てがしょう油、わさびと相性の良い食材です。それぞれを盛りつけただけでは他人同士ですが、わさびしょう油をかけることで結びつきます。ヨーグルトを使ってるので、何となく洋食っぽい雰囲気ですが、水切りしたヨーグルトをわさびしょう油と合わせると、味は和食の範疇にあるなあと思います。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。