スポンサーリンク

豚キムチチャプチェ

キムチチャプチェ19

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は久々にチャプチェレシピの紹介です。
チャプチェといえば韓国春雨に牛肉ってイメージですが、今日のは豚キムチ風チャプチェです。私は今、ダイエット中なので、野菜多め、油控えめにすれば、春雨を使うチャプチェはいいかなあと思いました。それに味もいいですからね。過去記事で作ったチャプチェは干し椎茸で旨みを入れましたが、今日のは白菜キムチを使うので、旨みはキムチから入ります。だから、干し椎茸でなく、生しいたけを使いました。勿論、干し椎茸を準備する時間があれば、そちらを使ったほうが美味しいです。

豚キムチチャプチェ

材料1人分

豚こま肉          50g
春雨            30g
白菜キムチ         70g
赤パプリカ         1/4個
ピーマン          1個※
玉ねぎ           1/4個
生シイタケ         1枚
ごま油           小さじ1~2
白いりゴマ、糸切り唐辛子  適量

A
しょうゆ          大さじ1
砂糖            大さじ1/2
日本酒           大さじ1
酢             小さじ1
トリガラスープの素     小さじ1/2
おろしニンニク       小さじ1/4
一味唐辛子         お好みで

※ピーマンの代わりに、にらを使ってもいいです。

キムチチャプチェ05


作り方

1)まずは野菜を切りましょう。
パプリカ、ピーマンは種を取り、細く切ります。

キムチチャプチェ01
キムチチャプチェ02

生シイタケは石づきを切り取り、薄く切ります。

キムチチャプチェ03

玉ねぎも薄切りです。

キムチチャプチェ04


2)春雨を規定時間湯掻いて戻し、ザルにあげておきます。

キムチチャプチェ06


3)Aを混ぜあわせておきます。


4)フライパンにごま油を入れ、豚こま肉、玉ねぎ、白菜キムチの順に炒めます。

キムチチャプチェ09

続いてパプリカ、ピーマンを加えて炒めます。

キムチチャプチェ10

野菜に艶が出てきたら春雨、生しいたけを加え、混ぜながら炒めます。

キムチチャプチェ11

Aをまわしかけ、汁気がなくなるまで炒めたら皿に盛ります。

キムチチャプチェ13

白炒りごまと糸切り唐辛子を散らして、できあがり!

キムチチャプチェ29

キムチチャプチェ23

「豚キムチチャプチェ」の完成です~
キムチの旨みが春雨に染みこみ、美味しかったですよ。
ニンニク、一味唐辛子をきかせるとパンチがでますが、これは少なめなので割りとあっさりした味です。あっさり味ですが春雨が旨みを吸ってるので、ご飯のおかずとしても食べられるし、お酒のツマミにもいけると思います。


  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。