魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.07 17:35|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉とAKYのサラダ風


鶏むね肉とAkyのサラダ12

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
明日、九州は台風来襲みたいです。今のうちに台風準備しなきゃってとこで、昼間は家の周りを片付けました。子供は帰ってくるなり、「明日は台風で学校休みかも?((o(´∀`)o))ワクワク」ッて感じでしが、酷くないといいんですけどねえ。

一昨日、「まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ」って料理をアップしました。鮪の刺身とアボカドに水切りヨーグルトを合わせる料理で、さっぱり美味しい料理です。この時、水切りヨーグルトを多めに作ってたので、冷蔵庫にあった鶏むね肉、白菜キムチと合わせてみました。

鶏むね肉とAKYのサラダ風

鶏むね肉は、そのまま加熱するとパサパサになりやすいので、叩いて片栗粉と日本酒を揉み込み、鶏むね肉の水晶風にしています。これが、しっとりして、実に美味いんです。これだけをわさびしょう油で食べて美味いんですが、アボカドとキムチ、水切りヨーグルトで味に変化をいれました。ちなみに料理名のAKYはA→アボカド、K→キムチ、Y→水切りヨーグルトの略です~

水切りヨーグルトの作り方は過去記事を見てください。→まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ


材料 4人分(がっつり食べるなら2人分、トップ画像が2皿作れます)

鶏むね肉          1枚(300g位のもの)
アボカド          2個
白菜キムチ         80g
水切りヨーグルト      大さじ10位
刺身しょう油、わさび    適量

A
片栗粉          大さじ1
日本酒          大さじ1
おろし生姜        小さじ1/2
昆布出汁の素(顆粒)   小さじ1/2



1)アボカドは、縦方向に包丁でぐるりと一周するように切り込んで、ひねります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル05

そうすると片方に種がついた状態になります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル06

残った種に包丁の刃元を刺してひねると、種が取れます。

まぐろとアボカド水切りヨーグル07
まぐろとアボカド水切りヨーグル08

種を取ったら、縦半分、横方向は1cmちょっとの幅に切ります。

まぐろとアボカド水切りヨーグル10

切ったらボウルに入れておきましょう。


2)鶏むね肉は皮と余分な脂肪を取り、2cm各位に切ります。
外した皮は冷凍しておき、ある程度、たまったら→鶏皮ぽん酢にしましょう。美味しいですよ。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風01

切ったら肉叩き、麺棒、瓶の底等で、肉の繊維が潰れるくらいに叩きます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風02

これをボウルに入れ、A を加えてもみ、鶏むね肉に水分を吸わせます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風03



3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、2)を広げて入れます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風04

全部入れたら、鍋底から細かい泡が出るくらいの火加減で15分煮ましょう。その後、ザルにあげ、水につけて冷まします。水は氷水でなくてもいいです。粗熱が取れたらザルに上げ、しばらく置いて、しっかり水気を切ります。

※、ここでは手早く作るために、鶏むね肉を水で冷やしてますが、鍋ごと流水に浮かべて冷ますと、もっと美味しいです。


4)1)のアボカドと3)の鶏むね肉を和え、皿に盛ります。白菜キムチと水切りヨーグルトを散らしてのせます。水切りヨーグルトはスプーンで掬ってのせてください。刺身しょう油にわさびを混ぜ、お好みでかけていただきましょう。

鶏むね肉とAkyのサラダ15

鶏むね肉とAkyのサラダ02

「鶏むね肉とAKYのサラダ風」の完成です~しっとりあっさり美味しい鶏むね肉の水晶風、ねっとり旨みのあるアボカド、酸味と旨味のキムチ、さっぱりしたクリームチーズ風の水切りヨーグルト。これらにわさびしょう油を、少しかけることで、全体がまとまります。モザイクみたいな料理ですので、鶏むね肉とアボカドを一緒に食べたり、鶏むね肉とキムチ、鶏むね肉と水切りヨーグルト、アボカドとキムチ等、組み合わせを変えながら食べると、一皿で美味しくお酒を飲めますよ。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2016/11/30 17:52]
ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ