魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.11 13:09|カテゴリ:トンソク・豚足コメント(0)

とろとろ豚足煮込み(煮玉子、大根つき) 、 白石神社時代まつり


豚足煮込みb23

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
お知らせです!
明日、10月12日、佐賀県三養基郡みやき町にある白石神社で、「白石神社時代まつり」があります。人馬一体となって矢を射る流鏑馬や、時代絵巻さながらの武者行列など見どころいっぱいのお祭りです。特に流鏑馬は近くで見れるので迫力満点!明日も天気は良さそうなので、ドライブがてら是非、見に来てください。会場の情報はこちらです。

みやき町観光協会
みやきの焼き物、成冨兵庫重安公保存会

流鏑馬

上の写真は昨年の時代まつりで撮影したものです。そりゃ~もう、凄い迫力でした。今年も張り切って撮影したいと思います。過去記事に大きな写真があります→チーズベーコンエッグ&白石神社時代まつり



久しぶりに煮込みが食べたいなあと思い、豚足煮込みを作りました。等と言ってますが、生豚足がお安かったので買って来ただけなんですけどね。豚足煮込みは過去記事(→とろとろの豚足煮込み)で作ってるので、味付けなどは同じような感じなんですけど、前回、使った豚足はボイル済みのもので、今回のは生豚足なので、下茹での工程が入ります。そして、前回は厚揚げを仕上げに入れましたが、今回は大根と煮玉子をつけました。

豚足煮込みb03←生豚足

私、ダイエット中なので豚足はなあ~脂がなあ~と一瞬思いましたが、最初に水から下茹でしてその後、圧力鍋で柔らかく煮るんですよ。ここまでが下茹で、圧力鍋にかけると脂は殆ど出てしまいます。そして、出た脂は浮くので、これを漉せば脂は取り除けます。脂さえ取ってしまえば残るのはゼラチン質です。ゼラチンは消化吸収がよく、筋肉を作るのにいいそうですから、ダイエット&筋トレ中の私にはバッチリじゃないですか!

とろとろ豚足煮込み、大根、煮玉子

材料 6人分

生豚足(1/2カット)     6本
大根            1/2本(皮をむいた正味500g位)    
生姜            1かけ
長ねぎの葉         10cm程
卵             6個 
日本酒           200ml
小ねぎの穂先、一味唐辛子、練りからし 適量
水溶き片栗粉        適量

A
水+豚足を圧力鍋で下茹でした煮汁    1リットル
しょうゆ、みりん            各120ml
砂糖                  大さじ2
日本酒                 200ml

B
しょうゆ          大さじ3
水             大さじ2
日本酒           大さじ1
砂糖            大さじ1と1/2
昆布出汁の素、鰹出汁の素  少々

作り方

1)生豚足は鍋に入れ、たっぷりの水を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして5分下茹でします。

豚足煮込みb04
豚足煮込みb05

最初の下茹でがすんだら流水で晒します。

豚足煮込みb06

表面を軽くこすり、ヌメリなど取り除きます。


2)圧力鍋に1)の豚足と日本酒200ml、潰した生姜、長ねぎの葉を入れ、これに水を豚足が浸るくらい入れて火にかけます。沸騰したら蓋をして20分、圧力をかけます。20分経ったら火を消し、そのまま余熱で20分おきます。

豚足煮込みb07
豚足煮込みb09

20分余熱で加熱したら鍋に水をかけ、蓋を外して豚足をザルに移します。豚足はプルプルに柔らかくなっているので、崩さないように穴あきお玉等で取り出してください。

豚足煮込みb11

取り出した豚足にお湯をかけて表面についた脂を洗い流します。

豚足煮込みb12

圧力鍋に残った煮汁にはゼラチンが溶け、表面には脂が浮いているので、リードを敷いたザルで漉し、脂を取り除きます。

豚足煮込みb16


3)大根は分厚く皮をむきます。大根を輪切りにすると、皮の内側に白い筋があるのがわかります。ここまでむいてください。もったいないようですが、むいた皮は後で金平にするので大丈夫です。無駄になりません。

豚足煮込みb13

皮をむいたら縦半分に切り、これを15mm幅に切ります。

豚足煮込みb14

切ったら鍋底に敷き詰めるように入れます。

豚足煮込みb15

この上に2)の豚足を並べてください。豚足を入れたらAを入れて強火にかけます。

豚足煮込みb18

沸騰してきたら、とろ火にして40分煮ましょう。蓋の代わりにリードで落とし蓋をします。40分煮たらリードを外し、蓋をして冷まします。冷めたら冷蔵庫に入れ、一晩味を馴染ませます。味はここでの煮込み具合で調整する感じです。


4)煮玉子を作ります。
まずはゆで卵を作ります。
きれいなゆでたまご作り方は過去記事→「あの肉、マンガ肉、スコッチエッグのベーコン巻き」をご覧ください。
ゆで卵のからをむきビニール袋に入れ、Bを加えて口を閉じ、2時間以上味を馴染ませましょう。

豚足煮込みb01
豚足煮込みb02



5)豚足煮込みを冷蔵庫で一晩おくと煮汁がゼラチンで固まっています。豚足、大根を崩さないように煮汁と一緒に取り出し、耐熱ボウルに入れ電子レンジで温めます。温まったら豚足と大根を皿に盛ります。ボウルに残った煮汁に水溶き片栗粉(片栗粉と水を1:1で混ぜる)を少し加えて電子レンジ加熱。沸騰させては水溶き片栗粉を混ぜる。を繰り返し、煮汁にとろみをつけます。

豚足煮込みb21

とろみが付いたら豚足と大根にかけます。4)の煮玉子をテグス(釣り糸)で半分に切って添え、小ねぎの穂先を飾ります。お好みで一味唐辛子、練りからしなど添えて出来上がりです。

豚足煮込みb40

豚足煮込みb31

「とろとろ豚足煮込み、煮玉子、大根つき」の完成です~
いや~久しぶりに食べたら美味かったですよ~
ダイエット中なのに2本も食べちゃいました。それでも体重には影響なかったのは、脂肪分を取り除いてるからでしょうね。豚足って食べると翌日、肌ツルツルです。科学的根拠は無いって話ですが、私の場合、豚足を食べると調子がいいですね。うちの家族、私意外は豚足食べないので、しばらく酒の肴に困らないですみそうです。

  



(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ