魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.14 17:43|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(2)

月見チキンマフィン


月見チキンマフィン46

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は連休最終日でしたね。我が家は何処にもでかけなかったので、私はランチに月見チキンマフィンを作りました。ついでに時間があったので動画も作りましたので、ご覧くださいませ。

月見チキンマフィン

チキンマフィンといえばマクドナルドのチキンエッグマフィン、美味しいですよね~あれはチキンををカリカリにしてます。今日のレシピでは鶏むね肉を使ったので、私も油であげようかなあ~とも思いましたが、油を出すのは面倒です。過去記事作ったチキンステーキのレシピを利用し、フライパンで焼いてみました。そして鶏むね肉は、そのまま焼くとパサパサですので、叩いて下味を揉み込んでから焼いてます。この下味に粒マスタード、マヨネーズを使いますので、鶏むね肉がしっとり美味しくなりますよ。これともう一つ!ベーコンを焼いてベーコンの脂で旨味を入れてます。わたくし、ダイエット中なんですが、たまにはいいですよね。たまにはカロリーを考えず美味しいもの食べたいです。
さて、きょうの料理ではマフィンを使いました。料理的にはハンバーガーの方がいいんじゃ?ってとこはあるんですが、ハンバーガーのパンズって手に入りにくいんですよねえ。マフィンのほうが手に入りやすいので使った、それだけです。



材料 3人分

マフィン         3個
鶏むね肉         1枚(300gくらい)
ベーコン         3枚
スライスチーズ      3枚
卵            3個
トマト          1/2個
レタス          葉を1枚
パセリ          少々
GABANあらびきブラックペパー 適宜
オリーブオイル       適量

A
マヨネーズ        大さじ1
ケチャップ        大さじ1


B
小麦粉          大さじ2
マヨネーズ        大さじ1
日本酒          大さじ1
粒マスタード       小さじ2
おろし生姜        小さじ1/5
おろしニンニク      小さじ1/5
GABANあらびきブラックペパー 適宜


作り方

1)Aを混ぜあわせてオーロラソースを作ります。


2)トマトは1cmの厚みにきり、レタスは水につけて、しゃきっとさせておきます。


3)鶏むね肉は皮を取り除き、観音開きにします。

チキンチャップ02 皮をとって、

チキンチャップ03 皮がついていない方を切り開いて、厚みを整えます。

そして、皮がついていた方(薄膜が付いている方)を包丁の先で、満遍なくさします。

チキンチャップ04

肉叩きで表裏、全体を叩いてください。肉が崩れる直前まで叩く感じです。

チキンチャップ05

3等分に切ります。切ったら、軽く塩をふりかけます。

月見チキンマフィン06

Bをボウルに入れて混ぜあわせ、切った鶏むね肉を入れて馴染ませます。

月見チキンマフィン10


4)フライパンに少量のオリーブオイルを入れ、半分に切ったベーコンを焼きます。

月見チキンマフィン14

中火で両面に焼き目をつけたら、取り出しておきます。
同じフライパンで3)の鶏むね肉を焼きます。火力は弱火にしてください。フタをして3分間、蒸し焼きにします。

月見チキンマフィン16
月見チキンマフィン17

3分経ったら蓋を外して肉を返し、オリーブオイルを少量足して、返した面に焼き目をつけ、熱を通します。

月見チキンマフィン19

熱が通ったら火を消します。別のフライパンにオリーブオイル精霊を入れ、目玉焼きを作ります。好みの加減に焼いてください。

月見チキンマフィン22


5)マフィンは半分に切り、オーブントースターのトレイに切れ目を上にしてのせ、さっと焼きます。

月見チキンマフィン21

焼けたらスライスチーズ、トマト、鶏むね肉、オーロラソース、ベーコン、目玉焼きの順にのせます。

月見チキンマフィン25
月見チキンマフィン26

最後にGABANあらびきブラックペパーをふります。残ったレタス、トマト、パセリなども皿に盛りつけて、出来上がりです。

月見チキンマフィン30

月見チキンマフィン48

月見チキンマフィンの完成です~
これって、元レシピのチキンステーキが激旨なので、当然ように美味しかったですよ。
今回、動画にっ職場面も入れましたので、わたくしの表情を見てもらえばわかると思います。基本、ジャンクな味なんですが、ワタシ好みのw味でした。

これはお昼ごはんに頂きましたので、飲んでるのはノンアルコールビールです。ノンアルコールビールって私はあまり飲まないんですが、今どきのは美味いですね!正直言ってビールの代用品というには失礼?な位、美味しいです。昼間に運動した後はこれがいいかもですね~

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





うわっ、月見チキン、美味しそう〜
マフィンというところがいいですね!

昼のオールフリー、私も日帰り山ランチの定番です〜
[ 2013/10/16 09:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山めし礼讃 さん、こんばんは~

ベーグルにするかマフィンにするか迷いましたが、さっと焼いたマフィンはサクサクがいいですね。

オールフリー、美味しいですよ!
今度、バイクでデイキャンプに行く時はオールフリー持参です!
[ 2013/10/16 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ