魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.16 12:23|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(0)

かぼちゃあんのハロウインどら焼き、スパイスブログ


ハロウインどら焼き71

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
台風、こちら佐賀はコースから外れていたんですが、昨晩は風が強く吹きました。遠く離れてるのにこれですから驚きました。そして今朝のニュースで伊豆で大きな被害がでてると・・・・被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。



今日はスパイスブログ更新のお知らせです。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、ハウス、GABANブランドのスパイス&ハーブを使い、毎回違ったテーマで美味しい料理を作ります。今月のテーマは「スパイスでハロウインメニューをもっと楽しく!」です。毎月2回更新、前回は「ジンジャー風味のサーモンホットサラダ」を作りました。前回が魚とかぼちゃだったので、今回は趣向を変えてスイーツで行こう!でも私はスイーツレシピって、そんなに沢山持ってません。。。。。ですが、そこは創意工夫ってやつで、かぼちゃを使って餡をつくり、どら焼きをつくることにしました。

ハロウインどら焼き11
ハロウインどら焼き09


今回使うスパイスはGABANオールスパイス<パウダー>です。
オールスパイスはシナモン、ナツメグ、クローブを混合したような香りを持つスパイスで、肉料理に使うことが多いですが、お菓子にも使える万能スパイスです。シ ナモン、ナツメグの香りを持ちますから、かぼちゃに合います。今回、どら焼きを作る訳ですが、GABANオールスパイスを使うことで、意外や意外!洋風カボチャ餡になりました。

詳しい作り方はスパイスブログを御覧頂きたいのですが、大体の作り方を説明すると、最初にかぼちゃの皮をむき、一口大に切って電子レンジ加熱して柔らかくします。

スパイスブログ

ハロウインどら焼き03
ハロウインどら焼き04
ハロウインどら焼き07

柔らかくして熱いうちにグラニュー糖、バター、GABANオールスパイス<パウダー>を混ぜ、あんのかたさは牛乳の量で調節します。オールスパイスとバターの効果で、ちょっと洋風のかぼちゃ餡になります。

ハロウインどら焼き26
ハロウインどら焼き27

どら焼きの皮はホットケーキミックスで作ります。
これには、しっとり感と焼き色をつけるため、卵黄とはちみつを加えます。
この時の水の量が大事です。
レシピの通り作り、微調整していただければと思います。
出来上がった生地をフライパンで焼きます。
下の写真のような感じで、大さじで一気に流します。

フライパンどら焼き03

皮が焼きあがったら、ザルに乗せて冷まします。
冷めたらカボチャ餡をはさみ、仕上げにデコペン(デコレーション用のチョコレートペン)で、ハロウィン風のイラストを書きます。

ハロウインどら焼き57

いまどきのデコペンは直に固まるので、チョコがかたまったらできあがりです。

ハロウインどら焼き63

こんな感じでハロウインどら焼きの完成です。



切るとこんな感じです。

ハロウインどら焼き87

ハロウイン用洋風どら焼き、意外にいいですよ!
ホームパーティ、おやつ、プレゼント用にもいいです。
休日にでもお試しください。
レシピはスパイスブログをご覧下さいね

スパイスブログ

(・∀・)そんじゃまた~

グーグルプラスに大きな画像があります。→ G+筋肉料理人


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ