魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.21 16:09|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン 、 ハロウイン料理にどうぞ!


鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン27

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
10月31日はハロウインですね。そこでハロウインっぽい料理を何か作ろうと思い、かぼちゃと鶏むね肉でグラタンを作りました。私、何気にかぼちゃのグラタンは好きで過去記事でも作りました→シナモンチキンとかぼちゃのグラタン これはシナモンの風味を効かせたグラタンで、なかなか美味しかったです。でも、グラタンはカロリー高めなのが、ちょっと難点です。そこで、ほんのちょっとカロリー少なめに、ホワイトソースの代わりに水切りヨーグルトを使って作りました。水切りヨーグルトの酸味がわさやかなグラタンです。

チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

水切りヨーグルトは普通のプレーンヨーグルトの水を切ったものです。
ザルにリードを敷き、これにプレーンヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おくとできます。急ぐ時はリードで包み、上に皿など重ねて重しにすれば1~2時間で作れます。水を切ったヨーグルトは、さっぱりしたクリームチーズみたいな感じで、塩気のあるものと組み合わせると酸味がマスクされます。意外に美味いのがワサビ醤油との組み合わせです→まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ 

水切りヨーグルトの作り方はこんな感じです。

アスパラガスと鶏むねサラダ01ペーパータオルで水切り
アスパラガスと鶏むねサラダ02包んで重しをすると短時間で作れます。
アスパラガスと鶏むねサラダ08固形分と乳清にわかれます。

プレーンヨーグルト450gをリードで包んで自然に一晩、もしくは重し(皿を3~4枚のせる感じ)をして1~2時間、水切りすると固形分が190~200g位になります。今回のレシピではこれを丸々使いました。出てきた水分のことを乳清(ホエー)と言って、とても栄養豊富です。捨てずにハチミツを混ぜてドリンクなどに使うといいです。私は焼酎を割るのに使ってます。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン01

材料 4人分

鶏むね肉          1枚(300g)
ベーコン          2枚
かぼちゃ          300g正味
玉ねぎ           1/2個
刻みパセリ         適量
マカロニ          50g
ピザ用チーズ        60g
オリーブ油         大さじ1/2
塩、黒こしょう、ナツメグパウダー  適量

A
片栗粉           大さじ2
日本酒           大さじ1
しょう油          小さじ2
黒こしょう、ナツメグ    適量

B
水切りヨーグルト      200g位
みそ            大さじ1と1/2
マヨネーズ         大さじ1

作り方

1)鶏むね肉は皮と余分な脂肪を取り、2cm各位に切ります。
外した皮は冷凍しておき、ある程度、たまったら→鶏皮ぽん酢にしましょう。美味しいですよ。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風01

切ったら肉叩き、麺棒、瓶の底等で、肉の繊維が潰れるくらいに叩きます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風02

これをボウルに入れ、A を加えてもみ、鶏むね肉に水分を吸わせます。

鶏むね肉とアボカドのサラダ風03


2)Bを混ぜあわせておきましょう。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン07



3)マカロニは塩を入れたお湯で湯がき、ザルにあげておきます。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン08


4)かぼちゃは皮をところどころ削ぐように切り取り、2cm角位の一口大に切ります。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン04
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン05

切ったら耐熱ボウルに入れ、ラップをかぶせて電子レンジ(500w)で6分加熱します。加熱が終わったら、塩と黒こしょう、ナツメグを少しかけておきます。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン06


5)玉ねぎは薄切りにしておきます。
ベーコンは細切りにして下さい。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン02



6)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら1)の鶏むね肉を炒め、表面が白くなった位で玉ねぎとベーコンを加えて炒めます。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン09
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン10

玉ねぎが透明になってきたら3)のマカロニ、4)のかぼちゃを加えてひと混ぜします。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン11
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン13
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン15

ここで2)の水切りヨーグルトを加え、混ぜたら火を消します。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン16
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン17
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン18


7)グラタン皿に薄くオリーブ油を塗り、6)を入れたら、上にピザ用チーズを散らし、オーブントースター(1000w)でチーズに焼き目がつくまで焼きます。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン20
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン21
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン22

焼けたら、刻みパセリを散らしてできあがりです。


鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン41

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン29

「チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン」の完成です~
した処理して、しっとり柔らかい鶏むね肉、甘いかぼちゃが、酸味のある水切りヨーグルトでさっぱり食べられます。ちょっと変わったグラタンです。かぼちゃと水切りヨーグルトの相性は思ったよりいいです。一度お試し下さい。

(・∀・)そんじゃまた~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ