スポンサーリンク

フライパンdeかぼちゃのグラタン風 、 ハロウイン料理に!

フライパンでかぼちゃグラタン18

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
ハロウインが近づいてきたので、ハロウインに使える料理を紹介させて頂きます。
先日、チキンとかぼちゃのさっぱりグラタンを紹介したばかりなのですが、またグラタンレシピです。グラタンですが今度のレシピはフライパンで作れます!オーブンを使わず、ホワイトソースも使わない簡単グラタンです。画像はグラタン皿に盛り付けてますが、大皿に大人数分をドカンと盛ることも可能なパーティにも使えるレシピです。

ホワイトソースを使わずにグラタン?ッて感じですが、牛乳とバターは使います。とろみをつけるのに米粉を使うんです。米粉は玉になりにくく、滑らかなとろみが付きます。スピーディ、簡単にグラタン風の料理が作れますよ。とろみを緩くすればシチューだって簡単です。

今回、オーブンで焼きませんので、グラタン風にするために炒りパン粉を作ります。炒りパン粉を最後にふりかけることでグラタン風にしようって訳です。

材料4人分

鶏もも肉        1枚
かぼちゃ        300g(正味)
玉ねぎ         1/2個
マカロニ        60g
パン粉         大さじ8
粉チーズ        大さじ4
刻みパセリ       適量
塩、こしょう      少々
バター         20g
オリーブ油       大さじ1

A:混ぜ合わせる
牛乳          600ml
米粉          大さじ5(50g)
固形コンソメ(包丁で刻む)2個

tフライパンでかぼちゃグラタン03



作り方

1)かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で6分加熱します。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン05
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン06


2)マカロニは塩少々を入れたお湯で湯がき、ザルにあげておきます。


3)鶏もも肉は一口大に切り、軽く塩、コショウをふりかけておきます。

tフライパンでかぼちゃグラタン09


4)玉ねぎは薄切りです。

tフライパンでかぼちゃグラタン08


5)フライパンにオリーブ油とパン粉を入れ中火にかけます。混ぜながら加熱し、パン粉が色づいてきたら弱火にします。きつね色になったら取り出しておきましょう。

tフライパンでかぼちゃグラタン05
tフライパンでかぼちゃグラタン06
tフライパンでかぼちゃグラタン07


6)フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたら鶏もも肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを加え、鶏もも肉と玉ねぎに熱が通るまで炒めましょう。

tフライパンでかぼちゃグラタン12
tフライパンでかぼちゃグラタン13


7)Aを混ぜながら加えます。沸騰してとろみがついてきたら1)のかぼちゃと2)のマカロニを加え、混ざったら火を消します。

tフライパンでかぼちゃグラタン15

皿に盛りつけて粉チーズ、5)のパン粉、刻みパセリの順にかけてできあがり。

フライパンでかぼちゃグラタン01

フライパンでかぼちゃグラタン10

フライパンdeかぼちゃのグラタン風の完成です!ホワイトソースを使わず米粉でとろみをつけ、オーブンも使わないので簡単に作れます。ハロウインの一品にいいし、寒くなってきたので体を暖めるのにいいですよ。炒りパン粉をあとでかけるので、作り置きし、電子レンジで温めて炒りパン粉をかければ、出来たての味を楽しめます。


(・∀・)そんじゃまた~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.