魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.10.29 16:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

白菜煮込み和風ラーメン


白菜煮込み和風ラーメン24

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
寒くなって温かい食べ物が恋しい季節になりましたね。そんな時にぴったり!熱々の和風ラーメンの作り方です。

白菜煮込み和風ラーメン

しょう油味、味噌味、塩味にとんこつ味。熱々で寒い時に美味しいラーメン、以外にも和風のうどん出汁で食べても美味しいです。聞いた話では鳥取には「素ラーメン」というメニューがあって、これはうどん出汁にラーメンの中華麺が入ったもので、具は焼き豚でなくカマボコやあげ玉がのってるそうです。これがなかなか美味しいらしく、素ラーメンは密かに美味いラーメンとして定着しているそうです。そういえば学校を卒業して就職、企業の寮にいる頃、残業の夜食で素ラーメンが出てたような気もします(そこは奈良県でしたが)。きょうの料理は素ラーメンを和風に具沢山にしてみました。

白菜煮込み和風ラーメン03

味付けは市販のうどん出汁の素を使ってます。上の画像は地元のしょう油メーカーさんが出してるうどん出汁で、地元ではずっと昔から使われてます。多分、そこそこでこういうのを使ってるんじゃないでしょうか?うちでは婆ちゃんがおでんを作る時にも使ってます。その昔、自宅でうどんを作る時、茹でうどんと粉末うどん出汁の素で作ってましたよね。

材料 1人分

中華麺(できれば生麺)      1玉
鶏もも肉             1/3枚(80g位)
白菜               葉を2~3枚(250g)
にんじん             1/4個
うどん出汁の素          1人分※
トリガラスープの素        小さじ1/2あれば
刻みネギ、塩、コショウ、片栗粉  適量

※うどん出汁を昆布、削り節から取りたい方は→だしがらの佃煮 、 一番出汁のとり方、これに薄口しょうゆ少々と塩で作ってください。
※市販の白だしを使いたい場合は→かしわ煮、かしわうどん、かしわお握り


作り方

1)白菜は葉の厚みのある部分は小さめに、葉の部分は大きめに切ります。

白菜煮込み和風ラーメン01

にんじんは千切りです。

白菜煮込み和風ラーメン02


2)鍋に1)の野菜と水を入れます。(水の量は、うどん出汁の素の指定の分量をいれてください。)
うどん出汁の素を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にします。フタをして白菜がクタッとなるまで5~7分位かな、煮てください。

白菜煮込み和風ラーメン04
白菜煮込み和風ラーメン05


3)鶏もも肉は薄めの削ぎ切りにしてください。

白菜煮込み和風ラーメン06

塩とコショウを軽くふり、片栗粉小さじ1/2位をかけて馴染ませます。

白菜煮込み和風ラーメン08
白菜煮込み和風ラーメン09

これを2)の鍋に入れ、熱を通します。火力は軽く沸騰するくらいですね。

白菜煮込み和風ラーメン10

鶏もも肉に熱が通ったら、トリガラスープの素(お好みで入れてください、無くてもいい)を入れ、塩で味を整えます。

白菜煮込み和風ラーメン13


4)白菜と鶏もも肉を煮ながら別鍋で湯を沸かし、中華麺を湯がきます。

白菜煮込み和風ラーメン12

規定時間湯がいたら、しっかり湯切りし、ラーメン鉢に麺を入れます。

白菜煮込み和風ラーメン14
白菜煮込み和風ラーメン15

これに3)をかけ、刻みネギを散らしてできあがりです。

白菜煮込み和風ラーメン23

白菜煮込み和風ラーメン20

白菜煮込み和風ラーメン16


「白菜煮込み和風ラーメン」の完成です~
うどん出汁で煮込んだ白菜と鶏もも肉が、しみじみうまいです。
ラーメンの中華麺にうどんの味付けは弱いのでは?と思われるかもしれませんが、優しい味が麺に絡んでホッとする美味しさですね。鶏もも肉に片栗粉をまぶして加熱するので、スープにほんの少しトロミがつきます。これから寒くなってくるので優しい味の和風ラーメン、お勧めですよ!

(・∀・)そんじゃまた~



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ