魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏もも肉のにんにく味噌焼き 、 オーブントースターで作るレシピ


鶏もも肉のにんにく味噌焼き40

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はお酒のツマミにぴったり、「鶏もも肉のにんにく味噌焼き」です。
鶏もも肉をにんにく味噌に漬け込んで焼きます。味噌に漬け込んで焼くというと時間がかかりそうですが、漬け込み時間は30分。漬け込み時間を除くと20分ちょっとで作れます。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き

鶏もも肉は旨みがあり、焼いてもしっとり感、プリプリ感があって美味しいお肉ですが、むね肉やささ身と比べるとカロリーが高いのが気になるところです。皮をとって料理すればかなりカロリーが減りますが、それは旨みも捨ててることになります。脂さえ落とせばカロリーダウンになるので、そんな時はオーブントースターで焼くと、かなり脂を落とせます。

味付けですが、最初に鶏もも肉を筋切し、塩を軽くふります。味噌に漬けるのに何故塩がいる?と思われる方もいらっしゃると思いますが、軽く塩を振ることで味噌味が染み込みやすくなります。もう一つ、今回は味噌に日本酒、はちみつを混ぜました。どちらもお肉を柔らかくする働きがあるので、焼いてもしっとり柔らかに仕上がります。

材料 2人分

鶏もも肉         1枚(250g)
大葉           2枚
糸切り唐辛子       適量
塩            小さじ1/5

A
味噌           大さじ1
はちみつ         大さじ1/2
日本酒          大さじ1
おろしにんにく      小さじ1/2
一味唐辛子        適量

付け合せ
もやしの納豆昆布和え   1/2量 レシピは→もやしの納豆昆布和え

作り方

1)鶏もも肉ははみ出してる皮や脂肪、手で触って軟骨など残ってたら切り取り、皮目を包丁の先で刺して穴をあけ、身の方も刺して筋切します。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き01

筋切したら塩を全体にふっておきます。



2)Aを混ぜあわせます。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き02

ビニール袋に1)の鶏もも肉を入れ、混ぜあわせたAを加えて口を閉じ、手でもんで合わせ味噌を馴染ませます。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き04
鶏もも肉のにんにく味噌焼き05

このまま室温で30分馴染ませます。

※馴染ませてる間に付け合せを作るといいです→もやしの納豆昆布和え


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗って2)の鶏もも肉の皮目を上にしておきます。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き06

オーブントースター(1000w)で10~12分、焼き目がついて熱が通るまで焼きます。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き08
鶏もも肉のにんにく味噌焼き09

焼けたら取り出します。
オーブントースターで焼いた鶏もも肉からは、こんなに脂が出ます。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き12
鶏もも肉のにんにく味噌焼き13 周りに溜まってるのが脂です。

これを切って盛りつけますが、熱々をすぐに切るのではなく、5分位休ませてから切ります。熱々を切ると肉汁が出ちゃいますからね。

休ませたら食べやすく切ります。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き14

切ったら皿に盛りつけます。付け合せの納豆昆布和えを添え、丸めて刻んだ大葉と、糸切り唐辛子を散らして完成です。

鶏もも肉のにんにく味噌焼き27
鶏もも肉のにんにく味噌焼き39
鶏もも肉のにんにく味噌焼き25


「鶏もも肉のにんにく味噌焼き」の完成です。
鶏もも肉ににんにく味噌の風味が染み込み、なかなかの美味しさです。
ちょっと珍味風の味ですので、やっぱりお酒の肴かなあと思います。
お弁当にも良さそうですが、匂いが気になる時はにんにくを生姜に変えるといいでしょうね。

(・∀・)そんじゃまた~



人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ