魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.11.02 13:00|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

焼き鮭の豆乳鍋 、 


焼き甘塩鮭の豆乳鍋14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
11月に入り秋深まる季節になりました。夜はずいぶん寒くなってきたので温かい鍋料理を食べたくなります。

焼き鮭の豆乳鍋

手に入りやすい甘塩鮭を使い、豆乳鍋を作りました。
甘塩鮭は日常の食卓、お弁当に使いやすい食材ですよね。何処のご家庭でもこれを使って料理をしてらっしゃると思いますので、甘塩鮭なら使いやすいと思いました。ただ、甘塩の鮭はそのまま鍋に入れると生臭みが気になるかもしれません。そこで今日のレシピでは甘塩鮭を牛乳につけて臭み抜きし、それをバター焼きしてから鍋に入れてます。こうすれば臭みは出ないし、多めに焼いておけば余ったのを常備菜にできます。鍋地は豆乳に昆布出汁、味噌で味付けしてますので、バター焼きした甘塩鮭が合いますよ。

材料 2人分

甘塩鮭切り身       2枚~
水菜           1袋(200g)
ぶなしめじ        1株
長ねぎ          1本
にんじん         1/3本
厚揚げ          2~3枚
豆乳           150ml
水            400ml
味噌           大さじ3※
みりん          大さじ3※
バター          10g
塩、コショウ、一味唐辛子 適量
昆布           5cm×10cm 1枚締めには中華麺を入れました。

※薄めが好きな方は大さじ2位でどうぞ。

作り方

1)甘塩鮭はバトに入れ、牛乳(分量外)をかけて15分置いて臭み抜きします。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋30


2)水菜は水にさらしてから根元を切り、5~6cmの長さに切ります。
にんじんは細い千切り。
ぶなしめじは石づきを切り取り、小房に分けます。
長ねぎは5cm位に切ります。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋31
焼き甘塩鮭の豆乳鍋32
焼き甘塩鮭の豆乳鍋35


3)厚揚げは熱湯をかけて油抜き、食べやすく切っておきます。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋33
焼き甘塩鮭の豆乳鍋34


4)牛乳をかけて臭み抜きした甘塩鮭の水気をキッチンペーパーで吸い取り、骨をとって一口大に切り、コショウ、小麦粉を薄くまぶします。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋36
焼き甘塩鮭の豆乳鍋37
焼き甘塩鮭の豆乳鍋38
焼き甘塩鮭の豆乳鍋40

フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の皮を下にして焼きます。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋41

皮に焼き目がついてきたら弱火にし、返してじっくり熱を入れます。熱が通ったら取り出します。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋45


5)同じフライパンで厚揚げと長ネギを焼き、バターの風味を移します。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋46


6)二人用の土鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰したら豆乳を加えます。ここに味噌を溶き入れ、みりんを加えてください。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋47
焼き甘塩鮭の豆乳鍋48
焼き甘塩鮭の豆乳鍋49


7)土鍋に5)の厚揚げ、長ねぎを入れ、焼いた鮭、水菜、にんじん、ぶなしめじを適量入れます。残った具は皿盛りしておきます。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋51

野菜に熱が通ったら、お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

焼き甘塩鮭の豆乳鍋27 

焼き甘塩鮭の豆乳鍋26

焼き甘塩鮭の豆乳鍋05

「焼き鮭の豆乳鍋」の完成です~
とろりとした豆乳スープに焼鮭とバター、味噌の風味が入ってますので美味しく頂けます。野菜は水菜メインなので、土鍋に入れたらすぐに熱が通ります。甘塩鮭の身を崩して一緒に食べるといい感じです。長ねぎ、厚揚げもバターで焼いてるので、バター風味がいい感じでした。締めは中華麺を入れましたが、茹でたマカロニを入れ、チーズをかけたら美味しいと思いますので、お好きな方はチーズマカロニでどうぞ。

(・∀・)そんじゃまた~

こちらの鍋料理もおすすめ→しっとり鶏むね肉で作るヘルシー鍋



人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ