魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.11.03 12:58|カテゴリ:麺類コメント(0)

砂肝のトマト煮 、 パセリパスタ


砂肝トマト煮パスタ01
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日の私は元気がありません・・・・昨晩はほとんど眠れませんでした。何故なら昨日、友人の弟さんが事故で亡くなられたからです。友人とはバイク仲間、一緒にオフロードレースをした仲で、彼は今、元々やってたロードレースに戻り弟さんと一緒にレースをやっていました。昨日、知らせを受け、信じられない思いで聞きましたが、残念ながら間違いではありませんでした。今日、夕方からお通夜、明日が葬式です。ブログも休もうかと思ったのですが、人間、生きてる限り食べるのはやめられません。ここはしっかり更新しとこうと思います。事故についてはG+に今の心境を書きましたのでご一読頂ければと思います G+筋肉料理人 そしてこの場からも弟さんのご冥福を祈ります。





料理の方は砂肝のトマト煮&パセリパスタです。
砂肝をトマトの水煮、玉ねぎと一緒に圧力鍋で煮込み、短時間でさっと作りました。簡単ヘルシーな料理です。砂肝は高タンパク、低脂肪、鉄分豊富な部位ですから、食事のカロリーが気になる方にもお勧めです。しかも水分はトマト水煮と玉ねぎだけですから、こちらの方もバッチリです。以下、レシピを紹介しますが、手順カットが無いのはご勘弁ください。ちょっと余裕がありませんでした。


砂肝トマト煮      

材料 4人分

砂肝スライス        400g
トマト水煮缶カットタイプ  1缶(400g)
玉ねぎ           1個
にんにく          2かけ
タカノツメ         1/2本
白ワイン          1/4カップ
ケチャップ         大さじ2
ウスターソース       大さじ1~2
固形コンソメ        1個
砂糖            小さじ2
塩、黒こしょう       適量
オリーブ油         大さじ2

※画像ではパプリカが余っていたので1/2個分加えています。
パプリカは無くてもいいし、お好きならサイコロに切って、玉ねぎと同じタイミングで入れて下さい。

作り方

1)にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。
砂肝はスライスタイプを買ってくるか、玉になってるのを薄く切って下さい。


2)圧力鍋にオリーブ油とにんにく、タネを取ったタカノツメを入れ中火にかけます。にんにくから激しく泡が出はじめたら砂肝を入れて炒めます。砂肝の色が変わった所で玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが透明になったら、トマト水煮、固形コンソメ、白ワインを加えます。ひと混ぜし、沸騰してきたら圧力鍋のフタをして圧力をかけます。圧力があがったら火を消し、余熱で15分置きます。


3)15分経ったら鍋に水をかけて圧力を下げ、フタを開いて火にかけます。再沸騰したら弱火にし、ケチャップ、ウスターソースを加え、スープに少しとろみが付くまで煮詰めます。最後に黒こしょう、塩で味を調えてできあがり。塩はいらないかもしれません。


そして、パセリパスタです。


パセリパスタ

材料 1人分

スパゲティ乾麺        1人分
乾燥パセリ          小さじ1
オリーブ油          大さじ1/2
粉チーズ、黒こしょう     お好みで。

A
湯              1リットル
塩              小さじ2
昆布出汁の素         小さじ1/2
オリーブ油          小さじ1/2

作り方

1)鍋にAを入れスパゲティを規定時間茹でてザルにあげます。


2)鍋の湯を捨て、湯切りしたスパゲティを戻し、オリーブ油、乾燥パセリ、黒こしょうと混ぜあわせます。これを皿に盛り付け、上に砂肝トマト煮を1人分かけます。お好みで粉チーズをかけて頂きます。


砂肝トマト煮パスタ08

砂肝トマト煮パスタ05


砂肝トマト煮、パセリパスタの完成です。
食事として食べる時はパスタを添え、お酒のおつまみで食べる時は刻みパセリ、粉チーズをふって食べるといいですよ。クラッカーやかりかりに焼いたバゲット、ガーリックトーストに乗せて食べるのもいいですね。


(・∀・)こちらのレシピもお勧めです。

砂肝のクミンシード炒め
砂肝のおかかぽん酢
鶏肝のトマト煮パスタ

鶏肝のトマト煮パセリバターライス



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ