スポンサーリンク

フライパンで作るグラタン風大皿料理

フライパンでグラタン風大皿08

こんにちは、筋肉料理人です。
クリスマス等のパーティ向け料理の紹介です。
フライパンで作るグラタン風大皿料理を紹介します。と言っても、内容は先日記事にした「フライパンdeかぼちゃのグラタン風」を大きめの皿に盛り、ブロッコリーを足しただけなんですけどね。それなのに何故、盛り方を変えたのを紹介するかというと、このレシピ、とっても人気なんです。簡単なのに美味しいってコメントを沢山頂きまして、自分でも気に入ってるレシピなので、12月にはクリスマス、正月とパーティシーズンが待ってますから、グラタン皿でなく大皿に盛り、取り分けるレシピとして紹介することにしました。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



過去記事の料理の盛り方を変えてブロッコリーを足しただけですが、作られる時は例えばボイルエビやホタテを足したり、かぼちゃをじゃがいもに変えてもいい、ブロッコリーの代わりにほうれん草もいいと思います。お好みの具材にアレンジしてください。

フライパンで作るグラタン風大皿料理

材料5人分

鶏もも肉        1枚
かぼちゃ        300g(正味)
ブロッコリー      1/2株
玉ねぎ         1/2個
マカロニ        60g
パン粉         大さじ8
粉チーズ        大さじ4
刻みパセリ       適量
塩、こしょう      少々
バター         20g
オリーブ油       大さじ1

A:混ぜ合わせる
牛乳          600ml
米粉          大さじ5(50g)
固形コンソメ(包丁で刻む)2個

tフライパンでかぼちゃグラタン03



作り方

1)かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で6分加熱します。

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン05
鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン06


2)小房に分けたブロッコリーをお好みの加減に茹で、ザルにあげておきます。同じ鍋の湯にでマカロニも湯掻いておきます。

フライパンでグラタン風大皿19



3)鶏もも肉は一口大に切り、軽く塩、コショウをふりかけておきます。

tフライパンでかぼちゃグラタン09


4)玉ねぎは薄切りです。

tフライパンでかぼちゃグラタン08


5)フライパンにオリーブ油とパン粉を入れ中火にかけます。混ぜながら加熱し、パン粉が色づいてきたら弱火にします。きつね色になったら火を消します。

tフライパンでかぼちゃグラタン05
tフライパンでかぼちゃグラタン06
tフライパンでかぼちゃグラタン07


6)フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたら鶏もも肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを加え、鶏もも肉と玉ねぎに熱が通るまで炒めましょう。

tフライパンでかぼちゃグラタン12
tフライパンでかぼちゃグラタン13


7)Aを混ぜながら加えます。沸騰してとろみがついてきたら1)のかぼちゃと2)のマカロニを加え、混ざって、とろみが付いたら火を消します。ここでは煮込みません。Aを入れてからは中火、もしくは少し弱めの火加減で加熱します。

tフライパンでかぼちゃグラタン15
フライパンでグラタン風大皿18

大きめの皿に入れ、ブロッコリーを加えます。

フライパンでグラタン風大皿20

粉チーズ、5)のパン粉をかけてできあがりです。

フライパンでグラタン風大皿06

フライパンでグラタン風大皿09


「フライパンで作るグラタン風大皿料理」の完成です~
これって超簡単ですよ。かぼちゃは電子レンジ加熱ですから熱は通ってます。ブロッコリーとマカロニは同じ鍋で茹でるし、フライパンで鶏肉に完全に熱を通したら、米粉とコンソメを混ぜた牛乳を入れ、とろみが付いたら、ほぼできあがり。工程数は多いですが本当に簡単です。来月はパーティシーズンに入りますので、昨日紹介した「炊飯器で簡単!ローストビーフ」と一緒にパーティ料理に加えてもらえれば嬉しいです。

過去記事で紹介したパーティ向け料理

サーモンハーブマリネ36 サーモンマリネ

マンガ肉ベーコン巻き31 あの肉、マンガ肉

鶏もも肉ウインナー巻き06 鶏もも肉ウインナー巻き

tシシリアンちらし寿司1 シシリアンちらし寿司

オレガノ・チキン10 鶏手羽元でヨーグルトチーズチキン

電子レンジ鶏チャーシュー37 やみつき鶏チャーシュー

クリスマス寿司ケーキ

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.