魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.11.10 12:47|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

親子チキンステーキ丼 & 手作り焼肉のタレ


トステーキ丼21

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
久々に丼レシピの了解です。チキンステーキと温泉たまごを組み合わせた親子丼を作りました。味付けは簡単に焼肉のタレで味付けしました。チキンステーキを焼肉のタレデアじつkするのですからマズイはずがありません。しかもそれに温泉たまごを組み合わせます。お昼ごはんに、晩ご飯に食欲の湧くレシピです。

手作り焼肉のタレ

その焼肉のタレですが、市販品に美味しいものが沢山あります。我が家でもさっき冷蔵庫、ストッカーを見たら4種類もありました。市販品で十分美味しいですが、手作りもできます。それも、そう難しいものではありません。簡単な手作り焼肉のタレレシピも紹介したいと思います。

材料 作りやすい分量 3~4人分

リンゴ          1/4個(75g位)
長ねぎ          茎を5cm
白いりゴマ        大さじ1と1/2

A
しょうゆ         大さじ3
コチュジャン       大さじ1
はちみつ         大さじ1~2
日本酒          大さじ2
おろし生姜、おろしニンニク 各小さじ1
一味唐辛子        小さじ1/5

作り方

1)リンゴはすりおろし、長ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、Aを混ぜます。ラップをかぶせ電子レンジ(500w)で2~3分加熱し、沸騰させます。

2)白いりゴマを指先でひねって潰しながら混ぜてできあがり。

鶏むね肉焼き肉03

こんな感じで手作り焼肉のタレは簡単に作れます。これに味噌を混ぜたりアレンジはお好みにどうぞ。焼肉のタレができたら親子チキンステーキ丼です。

親子チキンステーキ丼

材料 2人分
鶏もも肉          1枚(250g)
丼飯            2杯分(400g)
温泉卵           2個※
キャベツの葉        1~2枚
揚げたま(てんかす)    大さじ山盛り2
刻みねぎ          適量
焼肉のタレ         大さじ2
マヨネーズ         お好みで
小麦粉           適量
塩             小さじ1/4
黒こしょう         お好みで(目安は小さじ1/6位)
サラダ油          大さじ1

温泉卵の簡単な作り方は→温玉鶏そぼろ丼 、 簡単温泉玉子の作り方

作り方

1)キャベツは千切りにして水にさらし、しゃきっとしたらザル煮あげて、しっかり水切りします。

2)鶏もも肉は焼きはじめる15分前に冷蔵庫からだし、温度をあげます。まな板に置き、包丁の先で表も裏も満遍なく突き刺し、筋切します。塩と黒こしょうを表裏にふり、小麦粉を薄くまぶします。

トステーキ丼03
トステーキ丼04


3)フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れます。熱くなったら、鶏肉の皮の方から入れて、フタをして、5分焼きます。

トステーキ丼07
トステーキ丼08
トステーキ丼09

5分経ったら返し、フタをかぶせて2分焼きます。身の方を2分焼いたら、火をつけたままフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

トステーキ丼10 身の方を焼いたら余分な脂を拭き取ります。

脂をとったら火を消し、焼肉のタレを加え、鶏もも肉になじませます。

トステーキ丼12


4)丼飯にキャベツの千切りをのせ、マヨネーズをお好みでかけます。焼いた鶏もも肉を一口大(10等分)に切り、キャベツの上にのせます。温泉卵を添え、あげ玉、刻みねぎを散らして出来上がり。お好みで焼肉のタレ(分量外)をかけて頂きます。今回、2人分レシピですので鶏もも肉1枚の半分が1人分になります。

トステーキ丼25

トステーキ丼16

ガッツリ美味しい、親子チキンステーキ丼の完成です~
皮をカリッと焼いて脂を落としたチキンステーキは、手作り焼肉のタレで美味しく食べられます。温泉たまごを潰してまぶせば、旨み倍増って感じです。今回、2人分レシピで作っていますが、標準的な26cmフライパンで6人分は同時に作れますので、ご家族の多い方も簡単に作れますよ。

過去に作った丼、ご飯ものレシピ

ウインナーシシリアンライス27 ウインナーで朝シシリアンライス

いかシシリアンライス11 イカシタ!シシリアンライス

牛丼25 牛丼

スピード炒めカレーy24 スタミナ・スピード炒めカレー

トンテキ丼44 スパイシートンテキ丼

鯛めし66 鯛めし、土鍋で鯛の炊き込みご飯

太刀魚蒲焼53 太刀魚蒲焼き丼


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ