魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.11.12 12:00 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

ハガツオの唐揚げ、あら煮、たたき


ハガツオ唐揚げ06
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
ハガツオの唐揚げ、あら煮、たたきをつくりました。
刺身を食べたいと思い魚屋さんに行くとハガツオが並んでいました。鮮度的には刺身じゃちょっと、たたきならって感じだったので買ってきました。

ハガツオさばき、たたき05 ハガツオ一尾400円也です。

ハガツオは鮮度が良くて型が大きければ本鰹より美味いと思いますが、この魚、鮮度が落ちやすいのと身の色がイマイチなのが欠点です。だから、全国どこでも出回ってる魚じゃないと思いますが、こちら佐賀県、福岡県では割りと普通に魚屋さんで買えます。買ってきて三枚におろし、あらは切り分けてあら煮用にし、半身はぶつ切りにして唐揚げ用、残りの半身をバーナーで炙ってたたきにしました。

ハガツオの刺身と捌き方は過去記事→ハガツオのさばき方と刺身 
                      →YouTubeハガツオのさばき方と刺身

上の記事をご覧いただければ、さばき方、刺身の切り方の参考になると思います。今回、たたきなので皮を取らず、表面を料理用のバーナーで炙り、冷水で冷ましてから刺身に切ってます。

ハガツオさばき、たたき03

ハガツオのたたき

上の写真は玉ねぎスライスと千切りレタスの上に盛りつけ、大量の大葉千切りをのせています。これにポン酢しょうゆをかけ、お好みでおろしニンニク、おろし生姜をそえて頂きます。ハガツオのたたきは今の時期から美味しくなります。これも十分に美味しかったです。こちらにお住まいの方なら、魚屋さんでハガツオのたたき(刺身に切ってるのや、切ってない節)が売ってると思いますので、食べてみてくださいね。

魚を一尾まるごと買うと自分で捌かないといけませんが、そのかわり、あらも料理に使えます。頭、カマ、中骨、腹骨を煮付けて、出来たてを食べると刺身と同等に旨いなと思ってしまいます。下の写真はハガツオのあら煮です。過去記事の→「ボラのあら煮(あら炊き)」とほぼ同じレシピ、手順で作っています。違うのは、ゴボウが無かったので入れてないのと、ハガツオの方が癖があるので、長ねぎ1本を細かい小口切りにし、生姜と同じタイミングで入れています。後のレシピは「ボラのあら煮(あら炊き)」と同じです。

ハガツオのあら煮

ハガツオ唐揚げ29

これはお酒を飲む人なら夢中で食べると思いますよ。美味しかったです。
最後に唐揚げです。
当日、ぶつ切りにした身を翌日、油で揚げました。

ハガツオの唐揚げ


材料 4人分

ハガツオの身        400g※
大根おろし、ポン酢しょうゆ 適量
ブロッコリー        1/2個
レモン           2切れ
塩、こしょう        適量
片栗粉           大さじ4

A
溶き卵           1/2個分
しょうゆ          大さじ2
日本酒           大さじ2
おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1/4

※カジキマグロ等、代わりに使ってもOKです。

作り方

1)ハガツオの身を一口大に切ります。大きさは25g位、鶏唐揚げをつくる時と同じくらいです。

ハガツオさばき、たたき07
ハガツオさばき、たたき08 血合いの小骨を切り取って一口大にしました。

切ったらボウルに入れて軽く塩、こしょうをふります。


2)1)にAを加え、軽く混ぜて馴染ませます。冷蔵庫で30分くらい、一晩置いてもいいです。馴染ませたら汁気を切り、片栗粉をまぶしましょう。

ハガツオさばき、たたき10


3)天ぷら鍋に油を入れて火にかけます。175℃になったら2)を入れて揚げます。油の温度が大事なので、慣れないうちはデジタル温度計の使用をオススメします。私もいまだに使ってます。

ハガツオ唐揚げ33
ハガツオ唐揚げ34

2分揚げたら一旦取り出します。

ハガツオ唐揚げ36

5分ほど安ませ、今度は火力を少し強くして180℃位で1分揚げます。

ハガツオ唐揚げ35

揚がったらバットにのせて油きりし、油が切れたらブロッコリー(茹でたもの)、大根おろし、レモンと一緒に盛り付けます。

ハガツオ唐揚げ13

ハガツオ唐揚げ01

ハガツオの唐揚げの完成です!
2度揚げしてますので、外はカリッとして中はホクホクです。かつお、独特の旨みがあっていけますよ。大根おろしにぽん酢しょう油をかけて一緒に食べてもいいし、レモンを絞って食べるのも美味しいし、ウスターソースでだっておいしいです。唐揚げは酒のつまみにもいいですが、ご飯、お弁当にもお勧めです。

過去記事

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ、作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

薬味たっぷり鰹のたたき13 薬味たっぷり鰹のたたき

鰹のたたき08 かつおのたたき


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ