魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

サイコロステーキ&手作り玉ねぎソース


サイコロステーキ19
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日はサイコロステーキレシピです。
子供がお肉を食べたいって言うので、牛もも肉を少し大きめに切り、サイコロステーキにしました。サイコロステーキを作る時、牛肉のどの部位を使うか?財布と相談しながら選びますが、当然ですが美味しいのはサーロインとかヒレ、ロース等のステーキにして美味しい部位です。サイコロステーキ用の成型肉(脂肪注入とか屑肉を固めたもの)もすごく美味しいですが、中心まで完全に熱を入れないといけません。今回、牛もも肉を使いました。牛もも肉はお安いですからね。その代わり脂が少なく、焼き上がりが若干固くなります。だから薄切りするローストビーフにはいがいにいいですが、サイコロステーキだと焼き加減によっては固くなってしまいます。そこで、サイコロに切ったもも肉を玉ねぎすり下ろしに30分ほど漬け込んで焼きました。こうすると玉ねぎの酵素の働きで柔らかくなりますよ。

ステーキを作る時、大抵の場合、ソースを使いますよね。玉ねぎと醤油を使った玉ねぎソース(ジャポネソース)が一般的で美味しいです。過去記事で→「玉ねぎソースの作り方」を紹介してますので、これを作り置きしとくと便利です。便利なんですが、何時もあるとは限りません。そこで今日のレシピでは、その場で作る、簡単玉ねぎソースを使いました。作り置きしたののほうが美味しいですが、その場でもそれなりのソースが作れますよ。

サイコロステーキ&手作り玉ねぎソース

材料 2人分

牛もも塊肉       300g
ブロッコリー      1/2株
プチトマト       6個
玉ねぎすりおろし(漬け込み用) 1/4個分
にんにく        1かけ
サラダ油        大さじ1
塩、あらびき黒こしょう     適量
マヨネーズ       適量

A
玉ねぎ         3/4個(150g)
しょうゆ        大さじ3
砂糖          大さじ1と1/2
酢           大さじ1
おろしニンニク、生姜  各小さじ1/3
粒マスタード      小さじ1/2
黒こしょう       小さじ1/4

作り方

1)牛もも肉(かたまり)は切る前に瓶の底、麺棒、肉叩きなどで叩いて筋切します。叩いたら3~4cm角に切ります。


2)玉ねぎ1/4個をすりおろし、1)の牛もも肉に絡め、常温で30分置きます。

サイコロステーキ45
サイコロステーキ47


3)Aを混ぜ合わせます。玉ねぎはすり下ろして混ぜてください。これがソースになります。


4)2)の牛もも肉の表面についた玉ねぎをキッチンペーパーで拭き取り、水分を吸わせます。水分をとったら塩小さじ1/3をふりかけ、あらびき黒こしょうも振ります。


5)フライパンにサラダ油と薄切りしたニンニクを入れ弱火にかけます。ニンニクがきつね色になったら取り出し、強火にします。

サイコロステーキ49

サラダ油から少し煙が出てくるまで熱したら4)の肉を入れて焼きます。

サイコロステーキ50

焼き目がついたら手早く返し、全面に焼き目をつけます。
火力は2面に焼き目をつけた所で弱火にしていいでしょう。
余熱でフライパンが熱いので、残った面にも焼き目をつけられると思います。
残った面にも丁寧に焼き目をつけたら火を消します。
転がしながら1~2分、余熱で温めたら皿に盛りつけます。
湯がいたブロッコリーも盛りつけてください。


6)同じフライパンに3)とプチトマトを入れ強火にかけます。沸騰したら弱火にし、30秒ほど熱を入れて火を消します。

サイコロステーキ54

ソースをサイコロステーキにかけ、プチトマトを盛りつけます。
仕上げにブロッコリーとプチトマトにディスペンサー(100円ショップで売ってます)を使ってマヨネーズをかけ、あらびき黒こしょうをふってできあがりです。写真ではのせてませんが5)のにんにくをのせてください。


サイコロステーキ23

サイコロステーキ07

サイコロステーキの完成です~
玉ねぎでマリネした牛もも肉は柔らかく仕上がって美味しかったです。即席の玉ねぎソースを絡めて食べるとばっちりでした。このレシピでは牛ももかたまり肉を使ってますから、表面さえ焼き目をつければ中は生っぽくても大丈夫です。5)で最初に強火で表面に焼き目をつけ、その後、弱火、火を消して余熱で熱を入れるのは、表面に確実に熱を入れ、中は好みの加減に熱を通すためでした。


炊飯器でローストビーフ15 炊飯器で作るローストビーフ

トステーキ丼21 親子チキンステーキ丼

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20 鶏むね肉でチキンステーキ

トンテキ24 トンテキ

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照焼ステーキ


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ