スポンサーリンク

よこわまぐろのかぶと焼き

よこわマグロかぶと焼き04
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
先日、魚屋さんに行くと、ヨコワマグロのかぶとが売ってました。ヨコワマグロは本マグロの若魚のことで、本マグロと比べるとあっさりした味が特徴で美味しいです。本マグロのかぶとは家庭用のオーブンには入りませんが、ヨコワマグロの頭なら入ります。子供が喜ぶかなと思って買ってきました。

よこわマグロかぶと焼き17 よこわまぐろの頭、半分で580円!

これで1キロあります。頭半分で1キロです。鮮度は刺身用をさばいたアラですから、とってもいい。冷蔵庫から出して塩を振ります。焼き魚の振り塩は魚の重量の2%ですから、20gふります。小さじ4杯分なので結構な量です。これを表裏、両面にふりかけます。

よこわマグロかぶと焼き19

振り塩をしたら、30分、常温で置き、塩をなじませると共に温度を室温に戻します。でかいから中心温度を室温に戻しとかないと生焼けになっちゃますからね。

30分置いたら水が出てるんで、日本酒をかけて流します。日本酒1/2カップにおろし生姜とおろしニンニクを小さじ1ずつ混ぜてかけまました。

よこわマグロかぶと焼き21

オーブントレイにクッキングシートを敷いてのせます。オリーブ油を乾燥防止にふりかけます。(表裏両方)

よこわマグロかぶと焼き23

そして、あらびき黒こしょうを全体にふり、250℃に予熱したオーブンで30分焼きます。うちのオーブンは電気オーブンなので250℃で焼いてますが、ガスオーブンなら220℃位でいいかもです。

よこわマグロかぶと焼き22
よこわマグロかぶと焼き24
よこわマグロかぶと焼き25

焼きあがったら一番でかい皿に盛ります。
レモンをそえてできあがりです。

よこわマグロかぶと焼き27

食べる時はポン酢しょうゆ煮付けて食べてもいいし、レモンを絞って食べるのもいいですよ。

よこわマグロかぶと焼き03
よこわマグロかぶと焼き14

よこわまぐろのかぶと焼きの完成です~
美味しかったですよ~
うちの子供は刺身は好きでも焼き魚はあまり好きじゃないみたいなんですが、これは喜んで食べましたね。最後は骨格標本みたいになりましたよ。下の写真の頭の部分とか、カマの部分、目のゼラチン、とっても美味しかったです。魚屋さんで見かけたら挑戦してみませんか?ヨコワの頭半分、1キロのもので、4人分くらいでしょうか。楽しんで食べられますよ。

よこわマグロかぶと焼き16

過去の焼き魚記事

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 赤魚のみりん漬け焼き

太刀魚豆板醤焼き40 太刀魚豆板醤焼き

フライパン鯵の塩焼き33 フライパン鯵の塩焼き


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.