スポンサーリンク

白菜とウインナーのクリームペンネ

白菜ウインナークリームペンネ27
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
白菜を使ったクリームペンネの紹介です。
ペンネはペン先みたいな形をした筒状のパスタの事で、マカロニは端っこがまっすぐ切られてますが、ペンネは斜めに切られていて、ペン先みたいな形です。そして表面にも溝があり、ソースが絡みやすくなってます。ソースが中にも外にも絡むから、トマトソースやクリームソースと合わせることが多いそうです。今日は白菜とウインナーを使ったクリームソースと合わせました。

クリームソースですが生クリームは使ってません。今日は牛乳に予め米粉と刻んだ固形コンソメを混ぜておき、加熱したら直にとろみがつくようにしました。

白菜はトロトロに煮込んで美味しいですが、根元の方は歯応えが残るくらいに炒めても美味しいです。根元の方を7mm幅に切り、歯応えが残るくらいの仕上がりにしました。

材料 1人分
ペンネ               50g
あらびきウインナー         2本
白菜                200g(葉を2~3枚)
にんじん              1/4個
バター               5g
塩、こしょう、粉チーズ       適量

A
牛乳                1カップ(200ml)豆乳でもOK
固形コンソメ            1/2個
米粉(上新粉)           大さじ1

作り方

1)たっぷりの湯でペンネを規定時間湯がきます。湯1リットルに塩、小さじ1を入れておきます。
茹で上がったらザルにあげておきます。※同時進行でソースをつくり、ソースが出来上がるのと同時に茹で上がるのがベストです。

白菜ウインナークリームペンネ33
白菜ウインナークリームペンネ34



2)Aを混ぜあわせておきます。固形コンソメは包丁で削って混ぜます。


3)白菜の根元の方は5cmの長さに切り、縦方向7mm幅に切ります。葉の方は手で適当に千切っておきます。厚みのある部分と葉を分けておきます。

白菜ウインナークリームペンネ28
白菜ウインナークリームペンネ29

にんじんは千切り、あらびきウインナーは5mm幅に切ります。

白菜ウインナークリームペンネ30


4)フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、白菜の厚みのある部分、にんじん、ウインナーを炒めます。

白菜ウインナークリームペンネ35
白菜ウインナークリームペンネ36

白菜に歯応えが残るくらいに炒めますが、もし、クタクタ白菜にしたい時は少量の湯を入れ、くたくたになるまで煮、最後は汁気を飛ばしてください。

白菜の根本に適当に熱が通ったら白菜の葉を加えましょう。さっと炒めたらAを混ぜながら加えます。

白菜ウインナークリームペンネ37
白菜ウインナークリームペンネ38

混ぜながら中火で沸騰させ、とろみがつくのを待ちます。とろみが付いたら塩とコショウで味を調えます。塩は少しでいいと思いますよ。

白菜ウインナークリームペンネ40
白菜ウインナークリームペンネ41

味が調ったら皿に移し、お好みで粉チーズをかけて頂きます。

白菜ウインナークリームペンネ17

白菜ウインナークリームペンネ06

「白菜とウインナーのクリームペンネ」の完成です~
歯応えの良い白菜とウインナー入りクリームソース、ペンネの相性がとてもいいです。こういうパスタは出来たてをを寒い時に食べるのがいいですね!このレシピではペンネの量を少なめにし、そのかわり白菜を沢山入れてます。これから旬ですし、クリームソースと合いますから、いっぱい食べたいですね。


過去の白菜レシピ、パスタレシピ

白菜鍋ピエンローb07 白菜鍋、ピエンロー

鶏すき焼き34 鶏すき焼き

白菜のいかわた炒め06 白菜のいかわた炒め

豆乳クリームスープパスタ15 豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。