スポンサーリンク

豚ひれ肉のハーブ焼き、チーズパン粉のせ  スパイスブログ更新

豚ひれ肉のハーブ焼き06
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
スパイスブログ更新のお知らせです。
スパイスブログはハウス食品さんとレシピブログさんの共同企画、毎月、違ったテーマ、スパイスでお料理を作ります。今月のスパイスブログのテーマは「ワインにぴったり!スパイスレシピ」で、使用するスパイスはGABANセージです。

豚ひれ肉のハーブ焼き49 GABANセージ

スパイスに詳しくないとセージって何?と思われると思います。和名はヤクヨウサルビアと言うそうで、ハーブティなど作るそうですが、乾燥させてスパイスにすると肉の臭み消しにいいんです。特に豚肉と相性がいいらしく、ソーセージは豚肉とセージを使うからソーセージって説もあるそうです。今回、ワインに合う料理ですから、やっぱり肉料理でしょう。セージと相性のいい豚肉をハーブ焼きにしました!

豚ひれ肉のハーブ焼き67


豚ひれ肉のハーブ焼き、チーズパン粉のせ

豚ひれ肉を厚切りして焼くので、普通にバターソテーでも?と思いましたが、野菜も一緒に美味しく食べたいので、GABANセージで香りづけした炒りパン粉を添えることにしました。

最初にパン粉をオリーブ油と一緒に煎り、きつね色になった所で粉チーズ、GABANセージ、あらびきブラックペパーを混ぜて風味付けします。

豚ひれ肉のハーブ焼き50
豚ひれ肉のハーブ焼き53

この香り煎りパン粉、サラダやパスタ、スープのトッピングにもいいかもです。
香り炒りパン粉を作ったら豚ひれ肉です。
豚ひれ肉を厚切りし軽く叩いて筋切り。塩、GABANセージ、ブラックペパーをふり、小麦粉をまぶして焼きます。豚ひれ肉はあっさりしてるので最初にベーコンを炒め、ベーコンの脂を絡めながら焼きます。

豚ひれ肉のハーブ焼き73

そして同じフライパンでエリンギ、プチトマトを焼きます。

豚ひれ肉のハーブ焼き80

焼けたら茹でブロッコリーと一緒に皿に盛り付け、香り煎りパン粉をかけて完成です。

豚ひれ肉のハーブ焼き16

豚ひれ肉のハーブ焼き23


セージ、あらびきブラックペパーで風味付けした豚ひれ肉は噛むほどに美味しい!そして、香り煎りパン粉がアクセントになります。また、一緒に添えたブロッコリーもいい感じで食べられてよかったです。詳しいレシピはスパイスブログをご覧ください。

スパイスブログ 豚ひれ肉のハーブ焼き、チーズパン粉のせ



こちらはスパイスブログの過去記事で紹介したワインに合う料理です。

 鶏むね肉でさっくりジューシーチキンナゲット

 オレガノ風味のチーズチキン

 サーモン・ローズマリー・マリネ

 揚げ焼きチキンのカラフルペパーマリネ

 チキンレッグと丸ごと玉ねぎの赤ワイン煮 ~クローブ風味~

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。