魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.11.21 12:31|カテゴリ:麺類コメント(0)

金の麺で鍋焼きラーメン


金の麺鍋焼きラーメン13

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
本格的に寒くなってきましたね、寒い時には温かい、いや、熱い!料理がいいでしょう。今日は簡単美味しい、鍋焼きラーメンです。

金の麺で鍋焼きラーメン

寒いので鍋焼きうどんならぬ、鍋焼きラーメンを作りました。しかもインスタントのラーメンを使ってます。従来のインスタントラーメン、主に乾麺、袋麺は3分位のゆがき時間で手軽にスパッと食べられますが伸びやすいので、鍋焼きラーメンには向いてなかったと思います。ですが、正麺以来、インスタント乾麺は劇的に美味しく、しかも生めんに近い食感になってきたと思います。

金の麺鍋焼きラーメン24 セブン-イレブン 金の麺

使ったのはセブン-イレブンの金の麺醤油味です。
このラーメン、インスタント乾麺ですが湯で時間4分30秒~5分とされていて生めんに近い食感が特徴です。

金の麺鍋焼きラーメン23
金の麺鍋焼きラーメン26

ならば鍋焼きラーメンにして、ゆっくり食べても麺は伸びにくいのでは?
だって、鍋焼きラーメンって煮えたぎってますから、ゆっくり食べないと火傷しますよね。伸びにくい麺の方がいいんです。

気になるのはカロリーですが、この手のインスタントレーメンは皆330キロカロリー前後です。今回、栄養面と味を考えてほうれん草、卵、ちくわ、ねぎを入れましたが、これらを合わせても1食あたりのカロリーは500キロカロリー行きません。ご飯一膳普通盛り(240キロカロリー)を一緒に食べても700キロカロリーくらいですので、ダイエットしてる方も安心して食べてもらえると思います。

金の麺鍋焼きラーメン27

ほうれん草はセブンイレブンの冷凍ホウレンソウを使いました。何気に便利です。


材料 一人分

金の麺醤油味         1食分
ちくわ            1/2本
卵              1個
冷凍ホウレンソウ       1/2袋(75g)
かつお節           少パック1/2
長ねぎ            5cm

作り方

1)冷凍ホウレンソウは耐熱皿に広げ電子レンジ(500w)で2~3分加熱してください。

金の麺鍋焼きラーメン28

熱くなったらザルにあげて流水に晒し、水気を手で絞ります。

金の麺鍋焼きラーメン30

水気を絞ったら、削り節を混ぜておきます。

金の麺鍋焼きラーメン31


2)長ねぎは小口切り、ちくわも小口切りしておきます。

金の麺鍋焼きラーメン29
金の麺鍋焼きラーメン32

 
3)土鍋に水を550ml入れて煮立てます。ここに乾麺を入れましょう。

金の麺鍋焼きラーメン33

4分煮た所で付属のスープのもとを入れ、土鍋の中央に卵を落とし、周囲にちくわ、ほうれん草、ねぎをのせてできあがりです。

金の麺鍋焼きラーメン34

後は火傷しないように頂きましょう~

金の麺鍋焼きラーメン17

金の麺鍋焼きラーメン05

「金の麺で鍋焼きラーメン」の完成です~
この麺、美味しいですよ~いや、想像以上に美味しい麺でした。のどごしの良さなど、ある意味、生麺を超えてるかもと思えます。スープもすっきりした味なのに、しっかり旨み、コクがあって良かったです。せっかくの鍋焼きですから、麺を食べたあとにご飯1/2膳を入れ、卵でとじて食べてもいいでしょう。その場合でもカロリーは700キロカロリー位ですから安心して食べられますよ。

鍋焼きラーメン、熱々で体が芯から温まります。食べる時はフーフーして食べてくださいね!

過去に作ったコンビニ食材レシピ

餃子チーズ焼き21 餃子のチーズ焼き 、 コンビニ食材でグラタン風

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ