魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.11.26 12:02|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(2)

フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ


フルブラ柿サーモンマリネ21
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
クリスマス、忘年会、正月が近づいてまいりました。今日もパーティに使える料理を紹介させて頂きます。

フルーツブランデー・フルブラ

フルブラとは自家製フルーツブランデーの略で、フルーツをブランデーに1~2日つけるだけで出来上がる、フルーティで爽やかなお酒です。昨年あたありから話は聞いていたんですが、遅ればせながら私もチャレンジしはじめました。作ってみるとこれ該外に美味しい!基本はオレンジのフルブラで、梨も作ってみたんですが、ブランデーも美味しくなるし、漬け込んだフルーツを料理に使えるので、これが私には嬉しいところです。

フルーツブランデー柿

今回は今が旬の柿を漬け込んでみました。作り方は超簡単!食べごろの柿を小さめに切って皮をむき、サントリーVOブランデーに漬け込むだけ。フルブラは漬け込んだフルーツを1~3日位で取り出すので、作る時は500ml位の密封容器が向いてます。一度に作る量が少ないので、すぐ飲んじゃいますから(笑)、いろんなフルブラを試せます。柿の場合は2日位漬け込むと甘味、香りが出ていいようです。

材料

サントリーVOブランデー     250ml
柿(漬け込み用)        1個

フルブラ柿サーモンマリネ02


作り方

1)柿は縦16等分のくし切りにして皮をむきます。種はとってください。

フルブラ柿サーモンマリネ03

これを密封容器に入れます。

フルブラ柿サーモンマリネ05


2)これにブランデーを注ぎ、2日、冷暗所で保存するだけです。

フルブラ柿サーモンマリネ07

3日目には柿を取り出し、料理に使います。使わない時は冷凍するか、砂糖とレモン汁をお好みでかけ、電子レンジで加熱して簡単コンポートにして食べましょう。


3)飲み方ですが、私はお酒は強い方なのでロックでいきました。フレッシュの柿(分量外)を薄切りしたのを浮かべると気分が盛り上ります。

フルブラ柿サーモンマリネ29

フルブラ柿は素のブランデーの味、香りから大きく変わっていて驚きます。柿の香り、甘みが出て、香りはマイルドになり、味はネクターを思わせるような、ちょっと濃厚な甘みが出て、ロックで少しずつ舐めながら飲んだり、食前酒に良さそうです。女性好みの味になっています。勿論、炭酸で割るのもいいでしょうし、スパークリングワイン割り(山めし礼讃さんレシピ)等、とっても美味しそうです。お好みの飲み方でいいと思います。




続きまして、フルブラ柿、漬け込んだ下記を使った料理です。パーティ向け料理でいきますよ~

フルブラ柿のサーモンマリネ

材料 2人分

サーモン刺身用ブロック        140g
玉ねぎ                3/4個
にんじん               1/4本
セロリ                5cm
レモンスライス            5~6枚
パセリ、ケッパー酢漬け        適量
レモンの皮              少々
ワインビネガー※           大さじ2
フルブラ柿(2~3日漬け込んだもの)  60g

A
塩、砂糖               各大さじ1
黒こしょう              小さじ1/4
ディル(乾燥、GABANディル<ホール>)  小さじ1/4

B
ワインビネガー※           大さじ3
オリーブ油              大さじ3
薄口しょうゆ             大さじ2
砂糖                 大さじ1
おろしニンニク            小さじ1/5
黒こしょう、ディル(乾燥、GABANディル<ホール>) 少々

※ワインビネガーが無い時は酢か米酢で作ってください。量を少し多めに入れてもいいです。


作り方

1)サーモンブロックはキッチンペーパーで包み、水気を吸い取ります。
Aを混ぜあわせ、サーモンブロックにまぶしつけます。

フルブラ柿サーモンマリネ35
フルブラ柿サーモンマリネ34
フルブラ柿サーモンマリネ36

このまま冷蔵庫で30~60分、水出しします。


2)玉ねぎ、セロリはうす切り、にんじんは細い千切りにして水晒しし、玉ねぎの辛味抜きをします。

フルブラ柿サーモンマリネ43
フルブラ柿サーモンマリネ44
フルブラ柿サーモンマリネ45

水を何度か換え、辛味が抜けたら、しっかり水切りします。できればサラダスピナー(サラダ用水切り器、ホームセンターで1000円位で売ってます)を使うといいです。


3)フルブラ柿を耐熱容器に入れてラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で2分ほど加熱し、アルコールを抜きます。

フルブラ柿サーモンマリネ40
フルブラ柿サーモンマリネ41
フルブラ柿サーモンマリネ42

粗熱が取れたら細く切ってボウルに入れ、2)、Bと混ぜます。

フルブラ柿サーモンマリネ46
フルブラ柿サーモンマリネ47

時々混ぜながら10分位すると水が出ますので、これがマリネ液になります。


4)1)のサーモンから水が出ているはずですので、流水でさっと洗い、表面の塩や砂糖等洗い流します。

フルブラ柿サーモンマリネ37

洗ったら表面の水気を拭き取り、ポリ袋にワインビネガー大さじ2と一緒に入れ、空気を抜いて口を閉じます。

フルブラ柿サーモンマリネ38

このまま15分、酢締めしたら取り出し、キッチンペーパーで包んで水気を吸い取ります。


5)4)を薄目に切って皿に扇状に盛りつけます。

フルブラ柿サーモンマリネ50
フルブラ柿サーモンマリネ51

レモンスライス、3)を盛りつけ、3)のマリネ液をサーモンにかけます。レモンの皮の黄色い表皮部分を切り取り、細かく刻んでサーモンに散らします。

フルブラ柿サーモンマリネ52

刻みパセリ、ケッパーを添えて完成です。

フルブラ柿サーモンマリネ26

フルブラ柿サーモンマリネ16

「フルブラ柿のサーモンマリネ」の完成です!
サーモンを3)の玉ねぎ、柿野マリネと一緒に食べると、フルブラ柿の優しい甘みがサーモンに絡んで美味しいです。画像で一応、2人分なんですが、パーティなら他の料理もあるでしょうから、4人分位になるかと思います。クリスマス、忘年会、正月はフルブラ柿を食前酒にして、フルブラ柿のサーモンマリネを料理に加えるのもいいかもです。


過去に作ったフルブラレシピ

フルブラみかん37 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





こんばんは。
遅ればせのコメントですいません。

ご紹介ありがとうございます!
柿とサーモン、秋の食材同士で相性いいでしょうねー

私も柿のフルブラ大好きです!

この時間から、また飲みたくなってきました・・笑
[ 2013/11/28 22:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山めし礼讃 さん、こんにちは~

柿のフルブラ、美味しいですね!
あのまったりとした味に驚きました。
山めし礼讃 さんのスパークリングワイン割り、今度やってみます!
[ 2013/11/29 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ