スポンサーリンク

金の麺アレンジ、ちゃんぽん風、カルボナーラ風、ほうれん草とろみスープ

金の麺チャンポン13
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
金の麺ってご存知でしょうか?セブン-イレブンで売ってる新しいラーメンで、G+で金の麺アレンジレシピの投稿キャンペーンをやっていたので食べてみたら、メチャウマでした。普通に作ってシンプルにモヤシなどプラスしただけで十分に美味しいですが、金の麺はインスタントなのに麺が美味しく伸びにくいので、色んなアレンジができます。今回、ちゃんぽん風とカルボナーラ風を紹介させて頂きます。

金の麺アレンジ ちゃんぽん風

材料1人分
金の麺しょうゆ味        1袋
セブン-イレブン肉入りカット野菜 (冷凍食品) 1袋
モヤシ             1/2袋
うずら水煮           3個
コーン水煮           少パック1/2(30g)
かにかまぼこ          1本
ラード、もしくはサラダ油    小さじ1
おろしニンニク         小さじ1/5
コショウ            お好みで
牛乳              50ml
水               450ml

金の麺チャンポン20


作り方

1)鍋とフライパンを用意します。
鍋には水450mlを入れて沸かし、フライパンにはラードもしくはサラダ油を入れて熱します。
鍋の水が沸騰したら麺を入れて湯がきます。麺を入れた1分後くらいに「肉入りカット野菜 」を入れて、フライパンの火力を中火にします。

金の麺チャンポン23


2)フライパンの肉入りカット野菜が解凍されて焼け始めたら、もやしを加えてひと混ぜします。

金の麺チャンポン24


3)麺を4分煮た所で麺だけ丼に移し、麺をゆでた湯をフライパンに入れます。

金の麺チャンポン25

スープのもと、コーン水煮、うずらの卵、カニかまぼこ、牛乳、ニンニクを加え、コショウを一振りします。

金の麺チャンポン27

ひと煮立ちして野菜に熱が通ったら丼にスープ、野菜を入れ、お好みでコショウをかけて頂きましょう。

金の麺チャンポン11

金の麺でちゃんぽん風の完成です~
金の麺はしょうゆ味なんですが、野菜、カニかまぼこ、にんにく、こしょう、牛乳を加える事でちゃんぽん風の味に変身します。

金の麺チャンポン21

このほんのちょっとの牛乳がスープにコクを入れてくれるんです。
下の写真がそのスープで、ちょっととんこつ系のスープに見えるでしょう。

金の麺チャンポン16

このレシピではセブン-イレブンの肉入りカット野菜(冷凍)を使ってます。モヤシもセブン-イレブンで売ってるので、コンビニで主要な材料はてにはいります。レシピでは一人分モヤシ1/2袋にしてますが、個人的には一袋入れても問題なしです。そうすると、一食で野菜を300g位食べられます。コンビニで材料を揃えたレシピですが、美味しくヘルシーに、しかもお腹いっぱい食べてカロリーそこそこなので安心して食べられます。

金の麺チャンポン04




続いて金の麺アレンジ、カルボナーラ風です。
インスタントラーメンをカルボナーラ風?それはどうだろうとは思いましたが、やってみました。このレシピではスープを使わないので、余ったスープをほうれん草スープに改造してます。

金の麺アレンジ、カルボナーラ風、ほうれん草スープ

金の麺カルボナーラ、ほうれん10

材料 1人分

金の麺しょうゆ味         1袋
ベーコン             40g
卵                2個
粉チーズ             大さじ2
セブン-イレブンカットほうれん草(冷凍) 1/2袋
にんにく             1かけ
オリーブ油            大さじ1
あらびき黒こしょう(GABANあらびきブラックペパー) 適量
刻みパセリ            適量

水溶き片栗粉          片栗粉、水各大さじ1

※カルボナーラとスープを同時進行で作ります。予め材料を全て用意しておきましょう。

金の麺カルボナーラ、ほうれん12

作り方

1)ボウルに卵1個、卵黄1個、粉チーズを入れ、しっかり混ぜておきます。

金の麺カルボナーラ、ほうれん16

残った卵白はスープに入れるのでとっておきます。

金の麺カルボナーラ、ほうれん17

ベーコンはブロックなら5ミリ角位の棒状に切り、スライスなら1cm幅に切って下さい。

水溶き片栗粉も混ぜておきましょう。



2)フライパンにオリーブ油と包丁の腹で潰したにんにくを入れ中火にかけます。泡が出はじめたらとろ火にし、ベーコンを加えてじっくり炒めます。

金の麺カルボナーラ、ほうれん18

ベーコンが色づいたら火を消します。


3)同時進行で鍋に湯500mlを沸かし、麺を湯がきます。3分煮た所でスープを投入して混ぜます。

金の麺カルボナーラ、ほうれん20

麺だけを2)のフライパンに入れ、手早くオイルと馴染ませます。

金の麺カルボナーラ、ほうれん22



4)鍋に残ったスープは強火にかけ、カットほうれん草を凍ったまま入れます(ほうれん草のアクが気になる方は事前に電子レンジ加熱してから水晒し、水気を絞って使います)。


5)3)の麺に卵液を加えて手早く馴染ませます。麺とフライパンの余熱で卵液が半熟状になるようにしてください。馴染んだら皿に小高く盛りつけ、たっぷりのあらびき黒こしょうをふり、パセリを散らしてできあがり。


6)4)の鍋が沸騰してますから、一旦、とろ火に落とし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。水溶き片栗粉は混ぜながら回し入れてください。

金の麺カルボナーラ、ほうれん26

とろみが付いたら、残しておいた卵白を回し入れ、混ぜずに強火で加熱します。沸騰し、卵白が固まって浮いてきたらさっと混ぜてできあがり。器に注ぎ、お好みで黒こしょうをかけてできあがりです。

金の麺カルボナーラ、ほうれん04

金の麺カルボナーラ、ほうれん03

コンビニ食材でラーメンカルボナーラと、ほうれん草とろみスープの完成です!
ラーメンカルボナーラはラーメンですからね、スパゲティみたいにシャキッと仕上がっていませんが、これはこれなりに食べられる味です。ほうれん草とろみスープはふつうに美味しい!です。たまにはこんな食べ方もいいかも?ッて感じでした。


金の麺鍋焼きラーメン13 金の麺で鍋焼きラーメン

なまり節ラー油すだちラーメン13 すだちラーメン

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。