スポンサーリンク

ぶりのみそ漬け焼き、柚子、唐辛子、生姜風味

ぶりの味噌漬焼き33
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
正月が近づいてきましたね。今日は正月料理に使える「ぶりのみそ漬け焼き」の紹介です。
魚の味噌漬けは味噌床を作らないといけないので面倒!そんなイメージが有りますが、今日のレシピは味噌床を作りませんので簡単。そして、味噌の量が少なくすみます。

味噌床を作らずにどうやって味噌漬にするかというと、最初、魚の切り身に塩をして水出し(これをすると味がし見やすい)、これに練り味噌を塗ってラップで巻いて馴染ませるんです。こうすると少量の味噌で味噌漬けを作れます。そして、少量の味噌で済むから味も変えやすいです。今日は柚子、唐辛子、生姜風味にしました。

ぶりの味噌漬焼き33

そして、こういう焼き魚には添え物がつきます。焼き魚の口直し的なもので「前盛り」なんて言います。今日は「紅白なます」を前盛にしました。紅白なますも簡単に作れます。

簡単紅白なます

材料 3~4人分

大根        200g皮をむいたもの
にんじん      50g皮をむいたもの
生姜、タカノツメ  おこのみで少々

A
酢         大さじ2
砂糖        大さじ2
塩         小さじ1/2

作り方

1)大根、にんじんは細い!千切りにします。

ぶりの味噌漬焼き18

上の写真、にんじんは斜めに薄く切り、それを細い千切りにしています。こういう切り方を「なます切り」なんていうようです。


2)1)をボウルに入れ、Aを混ぜ、しばらく馴染ませます。時々混ぜてると15分もすると水が出て味が馴染みます。お好みでタカノツメや針生姜を入れたり、昆布をさしてもいいですよ。

ぶりの味噌漬焼き19
ぶりの味噌漬焼き20

こんな感じで簡単紅白なますの完成です。
次はぶりの味噌漬けです。



ぶりのみそ漬け焼き、柚子、唐辛子、生姜風味

材料 切り身3枚分

ぶりの切り身          3枚
塩、紅白なます、サラダ油、柚子の皮、針生姜    適量

A
味噌       大さじ1
みりん      大さじ1/2
砂糖       大さじ1
柚子の皮     1/4個分
柚子の果汁    小さじ1/2

B
味噌       大さじ1
みりん      大さじ1/2
砂糖       大さじ1
タカノツメ    1/3本

C
味噌       大さじ1
みりん      大さじ1/2
砂糖       大さじ1 
おろし生姜    小さじ1/2

※切り身が大きい時は1.5倍量で作ってください。

ぶりの味噌漬焼き03


作り方   

1)ぶりの切り身に塩を振って30分、水出しをします。塩の量は切り身1枚に小さじ1/4位でいいでしょう。
水が出たらキッチンペーパーで吸い取っておきます。

ぶりの味噌漬焼き02
ぶりの味噌漬焼き10


2)練り味噌を作ります。
Aは柚子の皮の表面の黄色い部分を薄く切り取り、細かく刻んで他の材料と混ぜます。

ぶりの味噌漬焼き04ぶりの味噌漬焼き05

Bはタネを取ったタカノツメをキッチンハサミで1~2ミリの幅に切り、他の材料と混ぜます。

Cはすべての材料を混ぜ合わせてください。

ぶりの味噌漬焼き09


3)ラップを広げ2)で作った練り味噌の半量を、切り身が乗るくらいの面積に塗ります。

ぶりの味噌漬焼き11

上に切り身をのせ、切り身に残った練り味噌を塗ります。

ぶりの味噌漬焼き12ぶりの味噌漬焼き14

これをラップで巻き、バットに入れ、冷蔵庫で2~3時間馴染ませます。
チルド室に入れれば3~4日は大丈夫でしょう。それ以上保存する場合は、馴染ませた後に冷凍してください。使う時は常温で解凍して焼きます。


4)グリルで焼きます。下の写真はオーブンレンジのグリル機能を使って焼いてるとこです。焼く前に味噌を拭き取り、サラダ油を薄く塗ると綺麗に焼けます。

ぶりの味噌漬焼き22ぶりの味噌漬焼き23

焦がさないように焼き、皿に盛り付けます。
生姜味の切り身には針生姜(細く切って水晒しした生姜)を散らし、ゆず風味には柚子の皮を刻んだものを散らしています。簡単紅白なますを添えてできあがり。

ぶりの味噌漬焼き45

ぶりの味噌漬焼き28

ぶりのみそ漬け焼き、柚子、唐辛子、生姜風味の完成です~
こんな感じで作れば魚の味噌漬けも簡単。お惣菜、弁当、酒の肴にもいいし、正月料理にも使えますよ。

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 赤魚のみりん漬け焼き

太刀魚豆板醤焼き40 太刀魚豆板醤焼き

フライパン鯵の塩焼き33 フライパン鯵の塩焼き


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。