スポンサーリンク

炊飯器で鶏むね肉のワイン蒸し 、 秋から冬へ

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース29
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
11月も今日で終わり、明日から12月、師走です。忘年会、クリスマス、お正月とパーティシーズンに入ります。きょうの料理はパーティにもお節にも使ってもらえる料理です。鶏むね肉を炊飯器を使って簡単、激ウマに料理します。過去記事で鶏むね肉の鴨ロース風って料理を作りました。これはレシピ本にも掲載しまして、各方面から「美味しかった!」「リピしてます」と、大きな反響を頂きました。実際、我が家でもリピートしてるレシピです。今日の料理はそれに勝るとも劣らないッて感じで美味しいレシピになってます。

炊飯器で鶏むね肉のワイン蒸し

鶏むね肉の皮目をフライパンで焼付けてポリ袋に入れ、ワインを使ったつけ汁を加えて口を閉じます。それを炊飯器の保温機能を使い、70~80℃で1時間加熱します。こうすると安全に低温での調理ができ、お肉がしっとり柔らかくなるんです。しかもつけ汁にワインを使うので、ワインの効果も加わり、鶏むね肉がびっくりする程しっとり柔らかくなります。是非皆さんにお試しいただきたいレシピです。

材料 6人分

鶏むね肉        2枚(600g)
カイワレ大根      1パック
長ねぎ         1本
プチトマト       適量
生姜うす切り      4枚
しょうゆ        大さじ2
粒マスタード      適量
片栗粉         大さじ1~

A
赤ワイン        大さじ2
みりん         大さじ2



作り方

1)耐熱ボウルにAを入れ、ラップをかぶせずに電子レンジ(500w)で1~2分加熱し、沸騰させてアルコールを飛ばします。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース01
炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース02

アルコールを飛ばしたらしょう油を加えます。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース03


2)鶏むね肉は全体をフォークで刺して穴を開けます。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース05

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れ、強火で加熱します。熱くなったら皮を下にして入れ、焼き目をつけます。身の方はさっと焼き、色が白くなったら取り出します。取り出したら1~2分休ませます。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース06
炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース08


3)ポリ袋(ポリエチレン製の袋)2枚に、2)の鶏むね肉を入れます。生姜のスライスと長ねぎの葉(5cm位)、1)のつけ汁を入れ、袋の空気を抜いて口を閉じます。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース11
炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース12


4)予め1.5リットルの湯を沸かしておき、沸騰してるのを炊飯器に入れます。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース14

ここに3)のポリ袋を入れ、炊飯器の保温スイッチを押し、1時間加熱します。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース15
炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース18

1時間経ったら取り出して粗熱を取ります。粗熱が取れたら冷蔵庫で完全に冷まします(ポリ袋に入れたまま)。
※この状態でチルド室に入れれば、4~5日は持つと思います。

※炊飯器は五合炊きを使っています。三合炊きなら半分のレシピで、一升炊きなら倍量作れます。お湯の量は溢れないくらいを目安に安全に作って下さい。


5)完全に冷めたら肉を取り出し、つけ汁は耐熱ボウルに入れます。生姜と長ねぎの葉は捨てます。
つけ汁に片栗粉を混ぜます。混ぜたら電子レンジ(500w)で1分単位で加熱しては混ぜるを繰り返し、とろみをつけます。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース44 炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース46 

とろみがつきにくい場合は水溶き片栗粉(水と片栗粉を1:1で混ぜる)を少しずつ足し、混ぜえは加熱を繰り返し、とろみをつけて下さい。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース47


6)鶏むね肉を5ミリくらいの幅に切り、白髪葱、カイワレ大根、粒マスタード、プチトマトと一緒に盛り付けます。5)のタレをかけてできあがり。

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース37

炊飯器で鶏むね肉の鴨ロース33

炊飯器で鶏むね肉のワイン蒸しの完成です~
加熱するとパサパサになりがちな鶏むね肉が驚くほど柔らかく、しっとり仕上がります。これって鶏むね肉?と思われるでしょう。子供絶賛。パーティ用取り分け料理ってことで6人分に設定してますが、女の子二人で殆ど食べちゃいましたよ。既に家族からリピ要請が来ております。鶏むね肉好きの皆さんに、是非、お試し頂きたいレシピです。追記にお散歩写真を2枚のせます。

鶏むね肉鴨ロース風27 鶏むね肉で鴨ロース風

炊飯器でローストビーフ15 炊飯器で簡単!ローストビーフ

PC210925.jpg 炊飯器で豚の角煮

スペアリブのコーラ煮35 スペアリブコーラ煮 

炊飯器蒸し鶏20 炊飯器で蒸し鶏

ターメリックライス44 カオマンガイ風ターメリックチキンライス

人気ブログランキングへ  
こちらは初雪がふり、いよいよ冬って感じになってきました。
お散歩ついでに撮った写真をみて、秋も過ぎたなあと染み染み思いました。

雨だれ他05

雨だれ他02

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。