魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2013.12.03 13:43|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

ローズマリーチキンのトースター焼き&イルミネーション


ローズマリーチキン12
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
連日、鶏むね肉を使った料理ですいませんが、今日も鶏むね肉を使った簡単、美味しい料理の紹介です。鶏むね肉をまるごと1枚、オーブントースターで焼いちゃいます。そんなことしたら、しっかり熱を入れたら固くなってパサパサになるんじゃ?と思われるでしょうが大丈夫!加熱をほんの少し工夫すれば、しっとり柔らかく仕上がります。

ローズマリーチキンのトースター焼き

鶏むね肉1枚をシンプルに塩と黒こしょう、乾燥ローズマリーで味付けし、オーブントースターで焼きます。コツは味付けして30分位室温に置き、肉の温度を上げること。こうすることで中まで熱が通りやすくなります。そして、オーブントースターでの加熱は1000wで12~15分加熱し、表面に焼き目がついたらスイッチを切り、トースターに入れたまま余熱で10分、熱を入れます。これで加熱すぎを防ぎ、中までしっかり熱を通します。余熱を利用することで美味しく作れますよ。

材料 2人分
鶏むね肉          1枚(300g)
キャベツの千切り、プチトマト、レモンスライス、マヨネーズ、粒マスタード お好みで

A
塩            小さじ1
あらびき黒こしょう(GABANあらびきブラックペパー) 小さじ1/4
乾燥ローズマリー(GABANローズマリー<ホール>)   小さじ1


作り方

1)鶏むね肉はフォークで全体を突き刺して穴を開け、筋切します。

ローズマリーチキン02

Aを全体にふりかけ、室温で30分置きます。

ローズマリーチキン03


2)水が出ているのでキッチンペーパーをかぶせるように当て、水気を吸い取らせます。
オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻いてサラダ油を薄く塗り(分量外)、1)の鶏むね肉の皮を上にして置きます。

ローズマリーチキン04

オーブントースター(1000w)で12~15分、焼き目が付くまで加熱します。皮に焼き目がついたらスイッチを切り、オーブントースターに入れたまま10分、余熱で熱を通しましょう。

ローズマリーチキン05


3)加熱が終わったら取り出し、5~7ミリの厚さに切ります。

ローズマリーチキン07
ローズマリーチキン10

皿にキャベツの千切り、プチトマトを盛り、鶏むね肉を盛りつけます。キャベツの千切りにはおこのみでマヨネーズをかけ(ディスペンサーでかけるといいです)、レモンスライス、粒マスタードを添えてできあがり。

ローズマリーチキン19

ローズマリーチキン15

オーブントースターでローズマリーチキンの完成です~
ローズマリー、黒こしょうの風味が効いた鶏むね肉は適度にしっとり柔らかく、表面の香ばしさと中のしっとり感がとてもいいです。材料2人分にしてますが、男性なら一人で全部食べちゃうでしょう。晩酌のツマミに作って飲みながら食べてたら、子供に半分、つままれちゃいました。子供は既に食事が終わった後だったんですけどね~年頃の娘なんですけど、鶏むね肉ならカロリーが低いので安心感があるのでしょう。追記に鳥栖市中央公園のイルミネーションの写真を載せてます。綺麗ですよ~

鶏むね肉もしくは、トースターを使った料理記事

鶏もも肉のにんにく味噌焼き39 鶏もも肉のにんにく味噌焼き

トースター鶏の塩焼き20 鶏もも肉のトースター焼き

炊飯器蒸し鶏20 炊飯器で蒸しどり

チキンチャップ29 チキンチャップ

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20 鶏むねステーキ、玉ねぎソース

鶏むね肉の柚子胡椒焼き36 柚子鶏

タンドリーチキン12 簡単タンドリーチキン

人気ブログランキングへ  
こちらは鳥栖市中央公園のイルミネーションです。
ここには大きな池があり、池の中に浮島があって橋で両岸がつながってます。
周囲には大木もあって、これらを利用したイルミネーションが毎年、この時期に飾られて名物になっています。
下の画像は池の岸から見た浮島で、綺麗にイルミネーションしてあります。

鳥栖市イルミネーション01

こちらは浮島から対岸の屋台を見たところ。

鳥栖市イルミネーション09

今年は寒いのでゆっくりするのは厳しかったですが、やっぱり、こんなイルミネーションを見ると、クリスマス、正月が近いなあと、しみじみ思いますね。

鳥栖市イルミネーション04

上の画像は池の水面にイルミネーションが写り込んでいるところです。背後のマンションの明かりも写り込んでいます。いい感じでした。

グーグルプラスに大きな画像を置いときますのでご覧ください。

G+筋肉料理人



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ