スポンサーリンク

天津ラーメン 、 インスタントラーメンアレンジ

金の麺天津ラーメン21

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日の料理はインスタントラーメンアレンジレシピです。しょうゆ味のインスタントラーメンを天津飯風にアレンジした「天津ラーメン」です。

金の麺で天津ラーメン

作り方は簡単です。
まずは規定時間より短めの茹で時間でインスタントラーメンをつくります。そして麺を深皿に移し、スープに水溶き片栗粉でとろみを付けるんです。とろみが付いたら。とろみ餡の半分を麺にかけます。そして、かに玉をつくります。ほぐしたカニカマを混ぜた卵液を作っておきます。ラーメンを作りながらフライパンを温めておき、かに玉を作って麺にのせ、残りのとろみ餡をかけて出来上がりになります。

金の麺天津ラーメン28

最近のインスタントラーメンは麺が美味しく、腰があって伸びにくいです。金の麺は茹で時間5分と長く、特に腰があるように感じます。これを茹で時間4分でつくりました。そして、もやしを混ぜてますが、これは栄養面のバランスとボリュームを考えてのことです。麺がこんもりと山盛りになってくれたほうが、きれいな仕上がりになるからですね。動画を作ったので、まずは動画をご覧ください。



材料1人分

インスタントラーメンしょうゆ味    1袋
卵                    2個
かにかまぼこ              2本
もやし                  1/2袋
刻みねぎ                適量
水溶き片栗粉   片栗粉、水、各大さじ2
サラダ油                大さじ1


作り方

1)かにかまぼこを短く切り、ほぐします。これを卵と混ぜておきます。

金の麺天津ラーメン22
金の麺天津ラーメン24

水溶き片栗粉を作っておきましょう。
片栗粉が沈殿するので使う直前に混ぜてから使います。

金の麺天津ラーメン26



2)鍋に500ml野湯を沸かし、麺を入れて茹でます。今回、ちょっと短めの4分煮ますので、3分煮た所でもやしを加え、最後に付属のスープを加えて混ぜます。

金の麺天津ラーメン32

麺を深皿に移し、残ったスープに水溶き片栗粉を少しずつ加えて混ぜます。とろみが付いたら一度沸騰させ、とろみ餡の半分を麺にかけます。

金の麺天津ラーメン33



3)とろみ餡作りと平行してフライパンを温めておき、サラダ油大さじ1を入れて強火にかけます。油が熱くなった所で一気に1)の卵液を入れましょう。菜ばしで大きくかき混ぜ、半熟になったら2)の麺の上に滑らせてのせます。

金の麺天津ラーメン34
金の麺天津ラーメン36

残りの餡をかけ、刻みねぎを散らして完成です。

金の麺天津ラーメン10

金の麺天津ラーメン17

金の麺天津ラーメン19


金の麺で天津ラーメンの完成です!
これ、なかなかいけましたよ。
腰のある麺に餡と半熟卵が絡んでいい感じでした。
見た目、インスタントラーメンベースに見えませんから、たまにはこんなアレンジもいいかもです。

豆乳ラーメン19 金の麺できのこたっぷり豆乳ラーメン

金の麺チャンポン13 金の麺でちゃんぽん風

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 金の麺で鍋焼きラーメン

なまり節ラー油すだちラーメン13 すだちラーメン

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。