スポンサーリンク

蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース04

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この季節、寒いのは嫌なんですが牡蠣が美味しくなるのは嬉しいです。美味しくなるしお値段も安くなって食べやすくなります。今日は有明海産の牡蠣を電子レンジで蒸し牡蠣にします。

蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

蒸し牡蠣を作る時って蒸し器を使ったり、フライパンで蒸し焼きにしたりしますが、電子レンジを使っても簡単に蒸し牡蠣が作れます。しかも、意外に失敗しにくいです。耐熱皿に牡蠣を乗せ、濡らしたキッチンペーパーもしくは新聞紙で覆い、ラップをかぶせて電子レンジで加熱します。加熱時間は蓋が開いてくるまでです。加熱中、フタが開いてきたのが見えたら頃合い。取り出してみて好みの加減か確認します。とりあえずは殻付きの牡蠣1個あたり1分位、5個一回で過熱するなら5分位を目安に加熱するといいでしょう。電子レンジ加熱はお手軽ですよ。

フルブラ牡蠣ソース

フルブラとは自家製フルーツブランデーの略で、フルーツをブランデーに1~2日つけるだけで出来上がる、フルーティで爽やかなお酒です。先日仕込んだフルブラ柿の漬け込んだ柿と、ブランデー自体もソースに使いました。

材料 1人分

殻付き牡蠣         5個
フルブラ柿の漬け込んだ柿   20g
たまねぎ           20g
パセリ、プチトマト、レモン  適量

A
ワインビネガー        小さじ2
しょうゆ           小さじ2
オリーブ油          小さじ2
タバスコ           小さじ2/3
フルブラ柿のブランデー    小さじ1/5
おろしニンニク        少々
黒こしょう          少々
刻みパセリ          少々


蒸し牡蠣フルブラ柿ソース26 蒸し牡蠣フルブラ柿ソース25


作り方

1)フルブラ柿の漬け込んだ柿、玉ねぎを細かいみじん切りにして耐熱ボウルに入れます。ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ500wで1分30秒加熱します。

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース29 蒸し牡蠣フルブラ柿ソース30
蒸し牡蠣フルブラ柿ソース32

これにAを混ぜたらフルブラ柿ソースのできあがりです。


2)牡蠣はタワシで表面を洗い、濡れたまま耐熱皿にのせます。この時、牡蠣の平らな方の面を上にしておきます。

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース35

これに濡らしたキッチンペーパーをかぶせます。

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース36

皿にラップをかぶせ、電子レンジ500wで4~5分加熱します。

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース37

殻が開いてきたら取り出し(開かないものは再加熱)、上面の殻を取り外して皿にのせます。
これにフルブラ柿ソースをかけ、パセリ、プチトマト、レモンを添えて完成です。

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース07
蒸し牡蠣フルブラ柿ソース20
蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16


これ、おいしかったですよ~
有明海産の牡蠣は加熱しても縮みにくく、食べごたえ抜群なんです。この牡蠣、佐賀市内の海苔直売所「まえうみ」の特売で買ってきました。15個位入っててなんと1000円でしたよ。また買いに行こうと思ってます。フルブラカキソースは柿の甘味とブランデーの香り、タバスコの辛味がいい感じでした。フルブラはブランデーを楽しんだ後の楽しみもあるからいいですね。

過去に作ったフルブラレシピ

フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。